mixiページと(日本の)facebookは全然違うかもしれない話
mixiページは趣味、facebookは企業が中心
mixiページは始まったばかりだし、もうこんな話をするのは早いとは分かってはいるのですが、顕著な傾向が見えているので紹介させてください。
一言で言うと、mixiページで人気があるのは”趣味のページ”です。
一方、(日本の)facebookユーザーは”企業ページ”を好む傾向にあります。
2011年9月6日時点のmixiページ・ファン数上位20ページをカテゴリー別に見ると13ページが”著名人・アーチスト”、3ページが”エンタテイメント”、2ページが”WEB・インターネット”、1ページが”趣味・テーマ”、1ページが”企業”です。一方、facebookは全く逆で14ページが企業ページとなっています。(参考:mixiページ ランキング&トレンド、日本語facebookトップ100)
2011年9月6日時点のmixiページとfacebookページのトップ20カテゴリー
カテゴリー | mixi | |
著名人・アーチスト | 13 | 1 |
エンタテイメント | 3 | 0 |
WEB・インターネット | 2 | 1 |
趣味 | 1 | 1 |
企業 | 1 | 14 |
メディア | 0 | 3 |
2011年9月6日時点のmixiページトップ20
mixiページの上位には芸能人のページが多くランクインしていますが、AKB、ジャニーズなどは公式ページではなくファンによる運営で、コミュニティ的な色彩が強いように見えます。
順位 | ページ名 | ファン数 | カテゴリー |
1位 | AKB48 ファンクラブ | 28,364人 | 著名人・アーチスト |
2位 | つるの剛士 | 27,096人 | 著名人・アーチスト |
3位 | 奥華子 | 19,768人 | 著名人・アーチスト |
4位 | 読めるモ byGMO | 9,907人 | WEB・インターネット |
5位 | 音楽番付&バンド紹介 | 9,678人 | エンタテイメント |
6位 | 井上トロ | 9,016人 | 著名人・アーチスト |
7位 | ソナーポケット | 8,979人 | 著名人・アーチスト |
8位 | クラゲふにゃ | 7,163人 | エンタテイメント |
9位 | サッカー日本代表(mixi公式ページ) | 6,508人 | 趣味・テーマ |
10位 | マイキー | 5,793人 | 著名人・アーチスト |
11位 | ディズニー | 5,414人 | エンタテイメント |
12位 | 東京 ハンガク!コレクション byグルーポン | 4,689人 | WEB・インターネット |
13位 | ローソン(LAWSON) | 4,675人 | 企業・団体 |
14位 | YUI | 4,675人 | 著名人・アーチスト |
15位 | RADWIMPS | 4,184人 | 著名人・アーチスト |
16位 | ジャニーズ投票 | 4,032人 | 著名人・アーチスト |
17位 | 安田美沙子 | 3,686人 | 著名人・アーチスト |
18位 | ピエール中野 凛として時雨 | 3,670人 | 著名人・アーチスト |
19位 | 西野カナ | 3,635人 | 著名人・アーチスト |
20位 | SKE48 ファンクラブ | 3,578人 | 著名人・アーチスト |
カテゴリー別mixiページ数(2011年9月6日時点)
mixiページは相変わらず急増しており、1週間で9万5,000ページを突破しています。趣味・ライフスタイル、サークル・グループページで60%近くを占めており、ファン数のみならずページカテゴリーでも”趣味”の傾向がみてとれます。
カテゴリー | ページ数 (2011-09-06) |
割合 | ページ数 (2011-08-31) |
増加率 |
---|---|---|---|---|
著名人・アーチスト | 8,774 | 9.2% | 3,173 | 277% |
ブランド・製品 | 2,237 | 2.3% | 767 | 292% |
イベント | 1440 | 1.5% | 447 | 332% |
エンタテイメント | 4,746 | 5.0% | 1,563 | 304% |
メディア | 475 | 0.5% | 178 | 267% |
WEB・インターネット | 4,903 | 5.1% | 2,288 | 214% |
サービス・地域店舗・スポット | 5,823 | 6.1% | 1,629 | 357% |
企業・団体 | 3,834 | 4.0% | 1,431 | 268% |
趣味・テーマ | 29,729 | 31.2% | 9,804 | 303% |
日常・ライフスタイル | 27,316 | 28.6% | 9,065 | 301% |
サークル・グループ | 6,150 | 6.4% | 2,122 | 290% |
合計 | 95,427 | 100% | 32,465 | 294% |
mixiページ、(日本の)facebookページの今後
おそらく、これからもmixiページにおける芸能人、趣味ページの人気傾向は続くと思いますし、芸能人の公式ページが増え、ますます盛り上がる可能性も高いと思います。
というのは、SNSとしてはmixiページのほうが普通で、企業ページが上位を占めている日本のfacebookの現状が少し変わっていると思います。
実際、USのfacebookページの場合、上位20位以内の企業ページはコカコーラーのみでし、ほとんどがEminem、Rihanna、Lady Gaga、Michael Jacksonなどのアーチストのページです。また、エンゲージメント率も芸能人、エンタテイメント、アーチストのほうが高い傾向にあります。
日本でも最近、浜崎あゆみさんが公式ページを開設し、あっという間に2万人のファンを獲得するなど、芸能人がfacebook公式ページでファンと交流するケースは増えてくると思いますので、どちらかと言えば日本のfacebookの傾向が企業一辺倒からエンタテイメント系ページに移行するのではと思っています。
(参考)SocialBakers facebook pages
関連記事
- 食べ物は味よりもどうインスタグラムで見栄え良く映るか
- 日産ノート e-POWERの評判 ソーシャル分析
- Galaxy S5のバッテリーは1日もつのでしょうか
- あなたは大丈夫?この症状に当てはまったらネット中毒かも
- Snapchatの使い方