SEOで最も大事なのは”Facebook Share(シェア)”かも
on 2011年6月19日
下の数字は、Google検索ランキングとソーシャル外部要因(Facebook、Twitterからのリンク)との相関関係を示したグラフですが、最も効果的なリンクはFacebookのシェアであることを示しています。
Page Level Social Metrics
Source: SEOmoz Ranking Factors
このデータを発表したSEOmozは、多くのShareを獲得したページがGoogleの上位にランキングされるのは、Googleが外部要因としてShareを重視しているのか、それとも単なる偶然かを検証したようですが、相関関係について確証を得ることはできなかったようです。
レポートの結果は、”Googleの検索ランキングとFacebook Share(シェア)には強い相関関係がある”と述べているにとどめています。
まとめ
- FacebookシェアはGoogle検索ランキングに影響を与えます
- ただ、Facebookシェアの数が直接的に検索ランキングを押し上げることはないかもしれません
- Facebookのエンゲージメント率を高めましょう。きっと、ウェブサイトによい影響をあたえるでしょう
SEO関連ページ
日本語FacebookページのSEO対応状況
Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO
参考リンク:
2011 Search Engine Ranking Factors Correlation & Survey Data
Do Facebook Shares Influence Google Rankings?
Facebook + Twitter’s Influence on Google’s Search Rankings
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- [公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か
関連記事
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5,000人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1,000人以上
- Facebook投稿シェア率ランキング 151~ 200位 2012年5月
関連記事
- 1週間でDELLのファン数300万人増加の秘密
- Me The Musical いいよ!このFacebookアプリは!
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人割合ランキング
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人数ランキング
- Facebookアプリケーション ランキング(日間)