企業・ブランドのTwitterアカウントを登録ください

自薦・他薦を問わず、企業・ブランドのTwitterアカウントを募集しています。以下のフォームよりURL(例:https://twitter.com/yahoo_shopping)を送信ください。

Twitter企業・ブランド ランキング100

1位はYahoo!ショッピング、2位はお父さん、無印良品、スターバックス、ドコモ、コカコーラなどが10位にランクイン

1位は21万人のフォロワーを獲得したYahoo!ショッピングでした。Yahoo!ショッピングはポイント情報などお得な情報を提供しているほかに、フォロワーとのコミュニケーションも積極的にとっている点が優れていると思われます。2位は、お父さんこと白戸次郎のアカウントでした。このアカウントを企業・ブランドとするのは難しいところでしたが、ブランドキャラクターということでランクインしてもらいました。

上位10位には無印良品、スターバックス、ドコモ、コカコーラパークなど、様々なソーシャルメディアで存在感を示している企業・ブランドがランクインしました。

企業・ブランドはTwitterよりFacebook

調査して初めて分かったことがあります。企業・ブランドはTwitterより、Facebookで多くのファン(フォロワー)を獲得しています。

TwitterはFacebookより早く、日本で普及していましたし、現時点でもTwitterのほうがユーザー数が多いため、調査の前はTwitterのほうがフォロワー(ファン)が多いと勝手に思っていました。

しかし、結果はFacebookの圧勝でした。

以下は2012年2月17日時点での、Twitter、Facebookともにアカウントを持っている代表的な人気企業・ブランドのファン数の比較ですが、10アカウントでなんと180万人もFacebookのほうがTwitterよりも多くのファンを獲得していました。

TwitterのほうがFacebookよりファンが多いのはケンタッキーフライドチキンだけで、スターバックスは30万人以上もファンが少ないという結果でした。

アカウント名 Twitter
フォロワー数
Facebook
ファン数
差分
  無印良品 MUJI.net 159,865 404,380 -244,515
  スターバックス コーヒー 158,414 484,041 -325,627
  楽天市場 100,738 269,995 -169,257
  NTTドコモ 76,840 233,178 -156,338
  コカ・コーラ パーク 59,593 166,235 -106,642
  ANA運航の見通し情報 39,753 440,912 -401,159
  東急ハンズ 35,149 176,472 -141,323
  ケンタッキーフライドチキン 29,919 15,976 13,943
  日産自動車株式会社 28,319 79,579 -51,260
  BEAMS 27,282 94,929 -67,647
  TSUTAYA 23,155 193,920 -170,765
合計 739,027 255,9617 -1,820,590

Twitterは有名人アカウントが強い?

今回は企業・ブランドアカウント・データしか集計しなかったので、明確には言えませんが、有名人・芸能人のアカウントではTwitterのほうが強い(ファンが多い)印象があります。

そもそもUSと比較した日本のFacebookの傾向として、有名人・芸能人の利用が低く、企業・ブランドが積極的に利用しています。USでは、Lady Gagaを筆頭にメジャーなミュージシャン、俳優のほとんどがFacebookでファンとコミュニケーションととっていますが、日本では決して多くはありません。(Facenaviに登録されている公式有名人・芸能人アカウントはわずか53人です)

一方、日本ではお笑いタレントから政治家まで多くの有名人がTwitterを利用して、多くのフォロワーを獲得しています。

次回は、Twitter芸能人・有名人アカウントデータを集計し、Facebookとの比較をしてみたいと思います。



関連記事





 

Comments are closed.