企業のFacebookページの1週間のファン数の増減、投稿内容、エンゲージ面とデータが1目でわかる企業ソーシャル・ダッシュボードです。現在、ベータ版で運用中です。週末(日曜日)に毎週更新する予定にしています。

青山フラワーマーケット (Aoyama Flower Market)

  青山フラワーマーケット (Aoyama Flower Market) Facebookページ

期間:2016年09月11日~2016年09月17日

年月日 ファン数 ファン数増減 話題にした人
2016年09月18日 22,012 14 1,935
2016年09月17日 21,998 20 1,935
2016年09月16日 21,978 21,978 1,837
合計 22,012 5,707
エンゲージ数 エンゲージ率 いいね! コメント シェア ファン数
1位 725 3.24% 714 0 11 22,012
  【今年のお月見は9月15日木曜日】
「お月見」「十五夜」「中秋の名月」など、いろいろな呼び方がありますが、要は一年のうちで、もっとも月が美しく見える日のことなのです。
新月から満月になるまで15日かかるので、満月のことを「十五夜」と呼んでいたそうです。また旧暦の8月15日にあたる満月が空が澄んでもっとも月が美しく見えるとされていますが、その日が今年は木曜日(9月15日)にあたります。
この日ばかりは月が見える場所で夕食を食べてみるのはいかがでしょうか?もしかしたら、月うさぎが見えるかも?
→ このポストを見る | 2016年09月12日 14時56分 | ポストタイプ:photo

2位 552 2.47% 543 0 9 22,012
  【リストレットを作ってみませんか?】
「花と緑の2日間 GREEN×FLOWERS!」というイベントが、9/24~25に横浜赤レンガで行われます。青山フラワーマーケットは昨年の「花冠作り」に続いて、今年は旬の花を使って手首を飾る「リストレット」のワークショップをやらせていただくことになりました。大人も子供も無料で参加いただけますので、奮って参加ください!
【日時】9/24(土)・25(日) 13:30~16:00
【場所】横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホール
【概要】<対象>どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)
    <定員>各回先着20組 ※無料 <所要時間>約20分  
    <開催時間>13:30~/14:00~/14:30~/15:00~/16:00~ 
→ このポストを見る | 2016年09月11日 09時00分 | ポストタイプ:link

3位 450 1.97% 432 1 17 22,012
  【お月見にかかせない”すすき”】
お月見とは、秋の収穫に感謝する行事。月の神様を招く場所(よりしろ)としては本来「稲穂」なのですが、この時期に稲穂がないため、ススキを供えるようになったそうです。また、ススキには魔除けの力もあるので、お月見に供えたススキを軒先に吊るすと「一年間病気をしない」という言い伝えも。
せっかくの日本ならではの秋の行事を楽しんでみませんか?ピンポンマムとススキを少々飾るだけで、お月見を迎える準備は万端!
→ このポストを見る | 2016年09月14日 11時30分 | ポストタイプ:photo

4位 420 1.88% 413 0 7 22,012
  【今日はお月見】
こちらの写真、テーマは「お月見」。料理家の青山有紀さんにお団子を作っていただき、月に見立てたマムと神様の依り代であるススキを合わせました。今日は秋雨前線の影響で残念ながら、全国的に曇りや雨ですが、季節実りの秋に感謝、そしてこれからの一年も元気に過ごせますように、という祈りをこめて。※店頭で配布中のリーフレット「Mum」にも掲載
→ このポストを見る | 2016年09月15日 12時30分 | ポストタイプ:photo

5位 339 1.54% 339 0 0 22,012
  【敬老の日は9月19日】
「母の日」や「父の日」は海外から輸入された記念日ですが、「敬老の日」はなんと日本が発祥!
兵庫県多可郡野間谷村(後の多可町八千代区)では「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年の9月15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いていたそうです。それが1966年には国民の祝日になりました。
今では三世代が一緒に住むことは稀ですが、せめてこの日は顔を見せたり、電話をしたりして、感謝の気持ちを伝えましょう!
→ このポストを見る | 2016年09月13日 17時00分 | ポストタイプ:link

6位 261 1.15% 254 0 7 22,012
  「花束を君に贈ろう 愛おしい人 愛おしい人
 どんな言葉並べても 真実にはならないから 
 今日は贈ろう 涙色の花束を君に♪…」
 (宇多田ヒカル「花束を君に」より)

この歌詞に共感を覚えた方も少なくないはず。そう、感謝や愛情の気持ちを言葉で伝えるのはなぜか難しいのです。いざ、伝えようと思っても、タイミングを外すと、それっきりになってしまうことも。
青山フラワーマーケットは「花束を君に贈ろうキャンペーン」に賛同。本日より、青山フラワーマーケット、ティーハウス、ハナキチの店頭にはフォトプロップスをご用意。ぜひ、花と一緒に写真を撮って投稿ください。さらに「大切な人に贈った・贈られた花」の写真・動画も募集中です。フォトプロップスがもらえるチャンスもあるので、奮ってご参加ください。
→ このポストを見る | 2016年09月16日 11時26分 | ポストタイプ:link







 

Comments are closed.