2013年Facebook企業・ブランドページ 年間ランキング
2013年のFacebook企業・ブランドページ(559ページ)の投稿(132,682件)を集計し様々な角度からランキング化しました。ランキングは以下の7部門になります。
- 総合ランキング
- エンゲージメント率ランキング
- エンゲージメント数ランキング
- ファン数ランキング
- ファン増加数ランキング
- ファン増加率ランキング
- 投稿数ランキング
1.総合ランキング 1位は東京ディズニーリゾート、2位はANA
過去2年間1位を獲得していたANAの3連覇を阻んだのは東京ディスニーリゾートでした。
ファン数だけでいうとANAの約半分、ファン数1位の楽天の4分の一ですが圧倒的なエンゲージメント数で年間1位に輝きました。3位にもディズニーがランクインしており「やはりディズニー強し」という印象です。
10位以内にはスターバックスやソフトバンク、JAL,サントリー、キリンなどおなじみの企業がランクインしていますが、10位のくまモンが目を引きます。今年は至ることでくまモンが活躍を目にしましたがFacebookでも大人気だったことがうかがえます。
*総合ランキングはFacebook企業・ブランドページをファン数と2013年の獲得したエンゲージメント数(いいね、シェア、コメント)の合計を集計して作成しております。
このページでは50位までを紹介していますが、以下のリンクから500位までの総合ランキングをチェックできます。
→ 2013年Facebook企業・ブランドページ 年間ランキング トップ500
(facenaviページのファンになっていただき、Facebookアカウントでログインしていただく必要があります)
順位 | ページ名 | ファン数 | エンゲージメント合計 | 総合得点 |
---|---|---|---|---|
1 | Tokyo Disney Resort | 569,246 | 9,355,895 | 9,925,141 |
2 | ANA.Japan | 1,006,759 | 5,305,947 | 6,312,706 |
3 | ディズニー | 735,142 | 5,510,179 | 6,245,321 |
4 | 楽天市場(Rakuten Inc.) | 2,218,021 | 2,921,454 | 5,139,475 |
5 | スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks | 924,658 | 3,808,042 | 4,732,700 |
6 | ソフトバンク(SoftBank) | 1,144,693 | 3,545,447 | 4,690,140 |
7 | JAPAN AIRLINES (JAL) | 891,734 | 3,635,924 | 4,527,658 |
8 | SUNTORY サントリー | 613,244 | 3,272,481 | 3,885,725 |
9 | キリンビール / KIRIN BEER | 454,436 | 2,939,654 | 3,394,090 |
10 | くまモンオフィシャル | 150,443 | 2,977,666 | 3,128,109 |
11 | Amazon.co.jp (アマゾン) | 960,872 | 1,971,243 | 2,932,115 |
12 | チキンラーメン ひよこちゃん | 345,325 | 2,568,238 | 2,913,563 |
13 | @nifty | 777,916 | 1,665,390 | 2,443,306 |
14 | 無印良品 | 991,677 | 1,370,124 | 2,361,801 |
15 | コカ・コーラ (Coca-Cola) | 637,366 | 1,702,021 | 2,339,387 |
16 | au | 1,027,163 | 1,243,231 | 2,270,394 |
17 | アサヒビール ASAHIBEER | 403,140 | 1,711,315 | 2,114,455 |
18 | JRA(日本中央競馬会) | 136,054 | 1,781,252 | 1,917,306 |
19 | セブン-イレブン・ジャパン | 295,259 | 1,526,951 | 1,822,210 |
20 | ハーゲンダッツ Haagen-Dazs | 129,967 | 1,446,262 | 1,576,229 |
21 | Uniqlo | 950,299 | 553,824 | 1,504,123 |
22 | TOYOTA / トヨタ自動車株式会社 | 172,495 | 1,225,597 | 1,398,092 |
23 | 土屋鞄製造所 | 233,729 | 1,142,210 | 1,375,939 |
24 | ローソン(LAWSON) | 487,533 | 832,492 | 1,320,025 |
25 | MINI Japan | 141,231 | 1,165,412 | 1,306,643 |
26 | マツダ/Mazda Japan | 115,594 | 1,176,628 | 1,292,222 |
27 | リクルート | 236,737 | 1,030,188 | 1,266,925 |
28 | マクドナルド | 112,042 | 1,121,103 | 1,233,145 |
29 | Honda 本田技研工業(株) | 147,448 | 1,077,782 | 1,225,230 |
30 | UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) | 148,501 | 1,069,806 | 1,218,307 |
31 | Hello Kitty Japan | 181,779 | 950,006 | 1,131,785 |
32 | SUBARU/富士重工業株式会社 | 91,722 | 1,037,157 | 1,128,879 |
33 | キリンラガービール | 201,708 | 923,953 | 1,125,661 |
34 | ケンタッキーフライドチキン(KFC_JAPAN) | 207,686 | 901,417 | 1,109,103 |
35 | カップヌードル | 241,291 | 849,366 | 1,090,657 |
36 | H.I.S. Japan | 231,281 | 811,138 | 1,042,419 |
37 | Sony (Japan) | 294,888 | 671,709 | 966,597 |
38 | プレイステーション / PlayStation(Japan) | 199,867 | 719,282 | 919,149 |
39 | NTTドコモ(NTT DOCOMO) | 286,123 | 583,764 | 869,887 |
40 | サークルKサンクス/CirclekSunkus | 303,582 | 565,874 | 869,456 |
41 | コカ・コーラ ゼロ(Coca-Cola Zero) | 154,839 | 709,856 | 864,695 |
42 | Alfa Romeo Japan | 59,630 | 803,394 | 863,024 |
43 | Tiffany & Co. Japan | 78,006 | 768,966 | 846,972 |
44 | Fiat Japan | 52,958 | 762,933 | 815,891 |
45 | 宝塚歌劇 | 61,730 | 748,887 | 810,617 |
46 | シュウ ウエムラ | 647,075 | 157,310 | 804,385 |
47 | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / Universal Studios Japan (USJ) | 112,900 | 673,384 | 786,284 |
48 | ハワイアン航空 Hawaiian Airlines Japan | 71,760 | 709,613 | 781,373 |
49 | GREE | 548,272 | 184,362 | 732,634 |
50 | Daiwa House | 64,319 | 667,689 | 732,008 |
2. エンゲージメント率ランキング 1位はくまモン、2位はJR東海
エンゲージメント率ランキング1位はみんな大好き「くまモン」でした。ほとんどの投稿に対して1万を超えるいいね!がついており、きゃりーぱみゅぱみゅさんと一緒に撮った写真は約2万6,000ものいいね!を獲得し、年間のエンゲージメント率は脅威の8.84%。さらに2位のJR東海(そうだ 京都、行こう。)も8%越え。京都もみんな大好きですね。
自動車強し
エンゲージメント率ランキングを見ると「自動車会社が強い」という印象を受けます。5位までにフェラーリ(3位)、クライスラー(4位)、メルセデス・ベンツ(5位)の3社がランクイン。さらに20位までにアルファロメオ、トヨタ、フィアット、ランドローバー、フォルクスワーゲン(ビートル)、アウディと9社が名を連ねています。特に外国車が高いエンゲージメントを獲得しています。
6位のシマノ、10位の宝塚歌劇も含め趣味性の高いブランドのFacebookページのエンゲージメント率が高いという結果になりました。
Facebookページのファンには2種類あってもともとブランドや企業が好きでFacebookページのファンにもなって積極的にブランドとかかわりたいファンと、キャンペーンや広告などをきっかけになんとなくファンになった人に分かれます。
趣味性の高いブランドページのエンゲージメントが高いというのは、ある意味予想どおりですが、社員が順番に商品、キャンペーンを工夫しながら紹介したミスタードーナッツや、かわいいキャラクターを活かした写真を活用したファーファなどのFacebookの投稿内容は多くの企業にとって参考になりそうです。
このページでは20位までを紹介していますが、以下のリンクから300位までのエンゲージメント率をチェックできます。
→ 2013年Facebook企業・ブランドページ 年間エンゲージメント率 トップ300
*エンゲージメント関係のランキングはファン数1万人以上のページを対象にしています。
順位 | ページ名 | ファン数 | 投稿数 | エンゲージメント | |
---|---|---|---|---|---|
数 | 率 | ||||
1 | くまモンオフィシャル | 150,443 | 224 | 2,977,666 | 8.84% |
2 | そうだ 京都、行こう。(JR東海) | 24,471 | 78 | 155,887 | 8.17% |
3 | フェラーリ Ferrari Japan | 17,516 | 190 | 237,968 | 7.15% |
4 | Chrysler Japan | 16,470 | 150 | 172,686 | 6.99% |
5 | NEXT A-Class/Mercedes-Benz Japan | 10,045 | 6 | 3,927 | 6.52% |
6 | Shimano Fishing(シマノ|Fishing・釣り) | 39,703 | 26 | 67,026 | 6.49% |
7 | Tokyo Disney Resort | 569,246 | 263 | 9,355,895 | 6.25% |
8 | Alfa Romeo Japan | 59,630 | 234 | 803,394 | 5.76% |
9 | ジオニックトヨタ | 18,601 | 215 | 229,926 | 5.75% |
10 | 宝塚歌劇 | 61,730 | 220 | 748,887 | 5.51% |
11 | ミスタードーナツ | 79,406 | 55 | 233,264 | 5.34% |
12 | ファーファ | 11,871 | 90 | 55,828 | 5.23% |
13 | Fiat Japan | 52,958 | 278 | 762,933 | 5.18% |
14 | Land Rover Japan | 22,440 | 109 | 125,072 | 5.11% |
15 | The Beetle | 25,523 | 150 | 193,910 | 5.06% |
16 | JRA(日本中央競馬会) | 136,054 | 264 | 1,781,252 | 4.96% |
17 | サントリー 角ハイボール | 19,002 | 102 | 95,397 | 4.92% |
18 | ハワイアン航空 Hawaiian Airlines Japan | 71,760 | 207 | 709,613 | 4.78% |
19 | Audi Japan / アウディジャパン株式会社 | 124,082 | 51 | 302,196 | 4.78% |
20 | パナソニックスマート家電 | 26,112 | 160 | 199,300 | 4.77% |
3. エンゲージメント数ランキング 1位2位ともにディズニー
エンゲージメント数ランキングは1位、2位ともにディズニーでした。一つ一つの投稿に対するいいね!などが多いのはもちろん、毎日のようにディズニーファンが反応せずにはいられない情報を提供しつづけていることが合計で約1,500万ものエンゲージメント獲得につながったのでしょう。
東京ディズニーリゾートの投稿を毎日のように見ているファンは、「今度のお休みには東京ディズニーランド(ディズニーシー)に行きたい!」と思うこと間違いなしなので、集客にも大きく貢献していると想定されます。
また、チキンラーメン ひよこちゃん、アサヒビール、コカ・コーラ、ハーゲンダッツといった飲食系の商品ページも定期的に工夫を凝らした投稿をすることで固定ファンをしっかりと獲得しています。
順位 | ページ名 | ファン数 | 投稿数 | エンゲージメント | |
---|---|---|---|---|---|
数 | 率 | ||||
1 | Tokyo Disney Resort | 569,246 | 263 | 9,355,895 | 6.25% |
2 | ディズニー | 735,142 | 249 | 5,510,179 | 3.01% |
3 | ANA.Japan | 1,006,759 | 509 | 5,305,947 | 1.04% |
4 | スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks | 924,658 | 198 | 3,808,042 | 2.08% |
5 | JAPAN AIRLINES (JAL) | 891,734 | 350 | 3,635,924 | 1.16% |
6 | ソフトバンク(SoftBank) | 1,144,693 | 780 | 3,545,447 | 0.40% |
7 | SUNTORY サントリー | 613,244 | 592 | 3,272,481 | 0.90% |
8 | くまモンオフィシャル | 150,443 | 224 | 2,977,666 | 8.84% |
9 | キリンビール / KIRIN BEER | 454,436 | 516 | 2,939,654 | 1.25% |
10 | 楽天市場(Rakuten Inc.) | 2,218,021 | 532 | 2,921,454 | 0.25% |
11 | チキンラーメン ひよこちゃん | 345,325 | 170 | 2,568,238 | 4.37% |
12 | Amazon.co.jp (アマゾン) | 960,872 | 995 | 1,971,243 | 0.21% |
13 | JRA(日本中央競馬会) | 136,054 | 264 | 1,781,252 | 4.96% |
14 | アサヒビール ASAHIBEER | 403,140 | 287 | 1,711,315 | 1.48% |
15 | コカ・コーラ (Coca-Cola) | 637,366 | 252 | 1,702,021 | 1.06% |
16 | @nifty | 777,916 | 305 | 1,665,390 | 0.70% |
17 | セブン-イレブン・ジャパン | 295,259 | 369 | 1,526,951 | 1.40% |
18 | ハーゲンダッツ Haagen-Dazs | 129,967 | 272 | 1,446,262 | 4.09% |
19 | 無印良品 | 991,677 | 445 | 1,370,124 | 0.31% |
20 | au | 1,027,163 | 274 | 1,243,231 | 0.44% |
4. ファン数ランキング 1位は楽天、2位はソフトバンク
ファン数1位は楽天、2位はソフトバンク、3位au、4位ANA、5位無印良品でした。1位の楽天は210万人以上のファンを獲得し2位以下を大きく引き離していますが、ライバルのアマゾンも94万人のファンを獲得し7位にランクイン。来年はFacebookでも両者の争いが活発になるのかも知れません。
順位 | ページ名 | ファン数 |
---|---|---|
1 | 楽天市場(Rakuten Inc.) | 2,157,544 |
2 | ソフトバンク(SoftBank) | 1,134,877 |
3 | au | 1,027,475 |
4 | ANA.Japan | 1,004,438 |
5 | 無印良品 | 991,017 |
6 | Uniqlo | 949,769 |
7 | Amazon.co.jp (アマゾン) | 947,613 |
8 | スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks | 923,607 |
9 | JAPAN AIRLINES (JAL) | 888,617 |
10 | @nifty | 778,125 |
11 | ディズニー | 729,926 |
12 | コカ・コーラ (Coca-Cola) | 628,091 |
13 | SUNTORY サントリー | 610,813 |
14 | GREE | 548,509 |
15 | ローソン(LAWSON) | 487,420 |
16 | ドクターシーラボ公式ファンページ(Dr.ci-labo) | 408,284 |
17 | アサヒビール ASAHIBEER | 403,293 |
18 | チキンラーメン ひよこちゃん | 344,899 |
19 | Salesforce | 306,380 |
5. ファン数増加数ランキング 1位楽天、2位ソフトバンク
2013年1月6日から12月4日までの間にどれだけファンが増加したかを比較したファン数増加ランキング1位は楽天市場で約170万ものファンを獲得しました。楽天市場は日本の企業・ブランドページで初の100万人を突破したあともキャンペーンなどを実施することで、順調にファン数を伸ばし210万人以上になっています。
*1月6日時点でfacenavi企業・ブランドページに登録されていなかったページは対象外になっています。
順位 | ページ名 | 01月06日 | 12月04日 | 増加ファン数 | 増加率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 楽天市場(Rakuten Inc.) | 468,518 | 2,157,544 | 1,689,026 | 460.5% |
2 | ソフトバンク(SoftBank) | 360,952 | 1,134,877 | 773,925 | 314.4% |
3 | コカ・コーラ (Coca-Cola) | 177,661 | 628,091 | 450,430 | 353.5% |
4 | Amazon.co.jp (アマゾン) | 520,063 | 947,613 | 427,550 | 182.2% |
5 | ドクターシーラボ公式ファンページ(Dr.ci-labo) | 32,042 | 408,284 | 376,242 | 1274.2% |
6 | ディズニー | 476,178 | 729,926 | 253,748 | 153.3% |
7 | TSUTAYA | 29,108 | 267,202 | 238,094 | 918.0% |
8 | @nifty | 563,287 | 778,125 | 214,838 | 138.1% |
9 | アサヒビール ASAHIBEER | 194,960 | 403,293 | 208,333 | 206.9% |
10 | ANA.Japan | 804,850 | 1,004,438 | 199,588 | 124.8% |
11 | リクルート | 45,171 | 231,699 | 186,528 | 512.9% |
12 | au | 844,627 | 1,027,475 | 182,848 | 121.6% |
13 | スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks | 740,855 | 923,607 | 182,752 | 124.7% |
14 | JAPAN AIRLINES (JAL) | 745,404 | 888,617 | 143,213 | 119.2% |
15 | イー・モバイル(EMOBILE) | 8,448 | 137,287 | 128,839 | 1625.1% |
16 | Salesforce | 177,794 | 306,380 | 128,586 | 172.3% |
17 | プレイステーション / PlayStation(Japan) | 68,637 | 196,114 | 127,477 | 285.7% |
18 | SUNTORY サントリー | 495,094 | 610,813 | 115,719 | 123.4% |
19 | サークルKサンクス/CirclekSunkus | 185,313 | 295,279 | 109,966 | 159.3% |
20 | パナソニック(Panasonic Audio&Visual) | 25,415 | 128,255 | 102,840 | 504.6% |
6. ファン増加率ランキング 1位京セラ、2位イーモバイル
ファン増加率ランキング1位は京セラ、2位はイー・モバイル、3位ドクターシーラボ、4位ツタヤ、5位SANKYOでした。
1位の京セラは母数となる1月時点のファン数が少ない(568人)という側面もありますが、1,748%という増加率は立派だと思います。
順位 | ページ名 | 01月06日 | 12月04日 | 増加ファン数 | 増加率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 京セラ株式会社 | 568 | 9,933 | 9,365 | 1748.8% |
2 | イー・モバイル(EMOBILE) | 8,448 | 137,287 | 128,839 | 1625.1% |
3 | ドクターシーラボ公式ファンページ(Dr.ci-labo) | 32,042 | 408,284 | 376,242 | 1274.2% |
4 | TSUTAYA | 29,108 | 267,202 | 238,094 | 918.0% |
5 | 株式会社SANKYO | 282 | 2,537 | 2,255 | 899.6% |
6 | ザバス | 1,506 | 11,301 | 9,795 | 750.4% |
7 | 関西電力 | 2,500 | 18,730 | 16,230 | 749.2% |
8 | Mitsubishi Motors MiEV(公式ページ) | 1,647 | 12,180 | 10,533 | 739.5% |
9 | Brook's (ブルックス) | 6,175 | 39,449 | 33,274 | 638.9% |
10 | CONVERSE Japan | 3,459 | 20,931 | 17,472 | 605.1% |
11 | 株式会社オッシュマンズ・ジャパン | 2,682 | 15,444 | 12,762 | 575.8% |
12 | 上島珈琲店 – ueshima coffee ten – | 3,996 | 22,935 | 18,939 | 573.9% |
13 | ソフト99コーポレーション | 2,297 | 13,156 | 10,859 | 572.7% |
14 | 三井住友カード株式会社 | 11,320 | 63,577 | 52,257 | 561.6% |
15 | Quiksilver Japan | 3,423 | 19,208 | 15,785 | 561.1% |
16 | リクルート | 45,171 | 231,699 | 186,528 | 512.9% |
17 | adidas Golf Japan | 2,083 | 10,663 | 8,580 | 511.9% |
18 | FILA JAPAN(公式) | 3,549 | 17,949 | 14,400 | 505.7% |
19 | パナソニック(Panasonic Audio&Visual) | 25,415 | 128,255 | 102,840 | 504.6% |
20 | キングジム/KINGJIM | 5,906 | 28,718 | 22,812 | 486.3% |
7. 投稿数ランキング 1位日本ファルコム、2位マネックス証券
投稿数ランキング1位は日本ファルコム(2,408件)、2位はマネックス証券(1,431件)、3位はアマゾン(995件)、4位はトヨタ自動車(908件)、5位はシャープ(861件)でした。
順位 | ページ名 | ファン数 | 投稿数 |
---|---|---|---|
1 | 日本ファルコム | 49,821 | 2,408 |
2 | マネックス証券 | 14,293 | 1,431 |
3 | Amazon.co.jp (アマゾン) | 960,872 | 995 |
4 | TOYOTA / トヨタ自動車株式会社 | 172,495 | 908 |
5 | SHARP シャープ株式会社 | 15,816 | 861 |
6 | GU(ジーユー) | 90,880 | 822 |
7 | The Conran Shop Japan | 18,913 | 810 |
8 | 伊勢丹 グルメ / ISETAN | 35,460 | 799 |
9 | ヤマハ 音楽部 | 15,632 | 788 |
10 | 英会話イーオン | 18,896 | 783 |
11 | ソフトバンク(SoftBank) | 1,144,693 | 780 |
12 | UNITED ARROWS | 23,964 | 714 |
13 | タマホーム株式会社 | 117,973 | 711 |
14 | イトーヨーカドー | 22,628 | 708 |
15 | Lush Japan Co. Ltd. | 62,909 | 689 |
16 | Honda 本田技研工業(株) | 147,448 | 682 |
17 | ミニストップ(MINISTOP) | 119,986 | 681 |
18 | こどもちゃれんじ しまじろう(Shimajiro) | 22,981 | 666 |
19 | ゼクシオ XXIO (ダンロップ) | 16,540 | 644 |
20 | Sony Music Japan International | 20,933 | 611 |
ランキングについて
データ収集日:2013年12月4日
データ収集方法:Facebook API
対象ページ:Facebook企業・ブランド登録ページ
対象投稿数:132,682件
データの引用などは特にお断りなくご自由に利用していただいて結構ですが、引用元としてfacenaviと記載していただければうれしいです。
なお、データの利用によって生じたあらゆる事象に関して当サイトは責任を持ちませんことを予めご了承ください。
過去の年間ランキング
2012年Facebook企業・ブランドページ年間ランキング
2011年Facebook企業・ブランドページ年間ランキング
無料エンゲージメントチェックツール
facenaviではFacebookページやウェブページのエンゲージメントデータを測定するためのツールを無料で提供しております。ぜひ、ご活用ください。
Facebook エンゲージメント・チェックツール
自分が管理しているFacebookページだけでなくあらゆるFacebookページのエンゲージメントデータをチェックすることができます
ウェブページ・シェア・チェックツール
ウェブページやブログページがFacebook、Twitter、はてブでどれだけシェアされているかをチェックすることができます。
Twitterエンゲージメント・チェックツール
Twitterのエンゲージメントもチェックできます
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- [公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か