2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング
2012年のFacebook企業・ブランドページをファン数、いいね・コメント・シェア数などのデータに基づきランキングにしました。調査期間は2012年12月22日。調査対象はFacebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300に登録されている300ページの2012年の全てのポスト(86,856)となっております。
2012年Facebookページ総合ランキング1位はANA、2位JAL、3位ディズニー
昨年に引き続き2012年Facebook企業・ブランドページ年間ランキング1位はANA、2位も同じくJAL、3位はスターバックスに代わりディスニーがランクインしました。
ANAは2年連続の1位となったわけですが、今年は3,487,808点と昨年(685,341)の5倍の得点となっております。昨年はシェア数をカウントしていませんでしたので単純に比較はできませんが、それでも大きな飛躍となっています。
2012年は日本人Facebookユーザーが1,500万人を越えたと公式に発表されていますが、今回の企業・ブランドページランキングのデータの伸びからも、日本でもFacebookが根付きはじめ企業・ブランドのコミュニケーション・チャンネルとして成長していることが伺えます。
(参考)2011年日本語Facebook企業ページ 年間ランキング
目立ったのはチキンラーメンと@niftyの躍進
今年のランキングで目につくのはディズニーの3位ランクインもですが、やはりチキンラーメンと@niftyの躍進です。失礼ながら他のトップ10はFacebookだけでなく確固たるブランドを築き、もともとブランドに強い思い入れを持った「ファン」を獲得しており、そうしたファンがFacebookでもファンになっているケースが大半だと思います。
いずれもファン数だけでは17位と11位ですが、総合で6位と7位にランクインと躍進したのは、ファンとコミュニケーションをとる努力を継続し、多くのエンゲージメントを獲得したことが要因だと思います。こう書くと当たり前のように聞こえると思いますが、当たり前のことを続けるというのは簡単ではありません。こうしたページがどんどん増えると良いと思います。
このページでは30位までしか掲載していませんが、facenaviページのファンになっていただければ以下のリンクから300位までご覧いただけます。(ファンになるのはもちろん無料です)
まだ、ファンになっていただけれない場合、是非下のいいねボタンを押してから、300位までのリンクをクリックしてください。
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング300
順位 | ページ名 | ファン数 | いいね | コメント | シェア | 総合点 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ANA.Japan | 790,738 | 2,573,646 | 66,344 | 57,080 | 3,487,808 | |
2 | JAPAN AIRLINES | 739,909 | 2,050,087 | 40,828 | 42,520 | 2,873,344 | |
3 | ディズニー | 468,905 | 2,264,021 | 20,765 | 14,579 | 2,768,270 | |
4 | SUNTORY サントリー | 487,370 | 1,959,770 | 29,805 | 19,109 | 2,496,054 | |
5 | スターバックス コーヒー ジャパン | 715,425 | 1,459,181 | 15,711 | 17,094 | 2,207,411 | |
6 | チキンラーメン ひよこちゃん | 240,494 | 1,571,219 | 30,660 | 26,252 | 1,868,625 | |
7 | @nifty | 442,015 | 1,204,560 | 31,473 | 59,696 | 1,737,744 | |
8 | Amazon JP | 504,191 | 1,197,347 | 24,729 | 7,889 | 1,734,156 | |
9 | 無印良品 | 902,537 | 776,036 | 12,320 | 14,097 | 1,704,990 | |
10 | ソフトバンク | 324,356 | 1,238,703 | 16,207 | 10,745 | 1,590,011 | |
11 | Uniqlo | 880,384 | 468,595 | 7,750 | 8,805 | 1,365,534 | |
12 | H.I.S. Japan | 196,902 | 1,012,222 | 15,120 | 11,212 | 1,235,456 | |
13 | au | 833,078 | 315,184 | 10,252 | 6,470 | 1,164,984 | |
14 | Nissan 日産自動車 | 211,491 | 871,558 | 12,976 | 10,005 | 1,106,030 | |
15 | ローソン | 395,217 | 618,702 | 14,315 | 16,281 | 1,044,515 | |
16 | 土屋鞄製造所 | 161,384 | 768,466 | 8,499 | 6,364 | 944,713 | |
17 | セブン-イレブン・ジャパン | 180,878 | 718,375 | 9,917 | 10,908 | 920,078 | |
18 | メルセデス・ベンツ日本 | 102,954 | 754,690 | 5,795 | 8,095 | 871,534 | |
19 | カップヌードル | 140,984 | 661,228 | 10,826 | 11,345 | 824,383 | |
20 | Sony | 262,168 | 517,839 | 9,579 | 21,085 | 810,671 | |
21 | アサヒビール | 164,848 | 569,206 | 6,886 | 6,728 | 747,668 | |
22 | GREE | 569,244 | 82,060 | 2,045 | 364 | 653,713 | |
23 | MINI Japan | 80,172 | 547,452 | 6,757 | 7,991 | 642,372 | |
24 | 楽天市場 | 350,598 | 231,467 | 4,526 | 4,593 | 591,184 | |
25 | Hello Kitty Japan | 136,077 | 402,733 | 5,889 | 28,542 | 573,241 | |
26 | UNDER ARMOUR | 94,617 | 460,716 | 3,584 | 1,372 | 560,289 | |
27 | Honda 本田技研工業 | 108,688 | 420,290 | 9,252 | 15,443 | 553,673 | |
28 | コカ・コーラ パーク | 164,363 | 358,506 | 4,507 | 3,726 | 531,102 | |
29 | iTunes (JP) | 131,492 | 373,833 | 4,288 | 5,441 | 515,054 | |
30 | マツダ/Mazda Japan | 56,574 | 425,945 | 12,642 | 11,552 | 506,713 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキングを300位までチェックする
ファン数1位は無印良品、2位はユニクロ、3位はau
2012年ファン数ランキング1位は無印良品(2011年3位)、2位Uniqlo(1位)、3位au(5位)、4位ANA(4位)、5位JAL(7位)でした。意外なことに、昨年2位のスターバックスは6位となりました。もちろんスターバックスもファン数を伸ばしているのですが、他のページがより多くのファンを獲得した結果です。
順位 | ページ名 | ファン数 | |
---|---|---|---|
1 | 無印良品 | 902,537 | |
2 | Uniqlo | 880,384 | |
3 | au | 833,078 | |
4 | ANA.Japan | 790,738 | |
5 | JAPAN AIRLINES | 739,909 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング ファン数部門を300位までチェックする
いいね数1位ANA、2位ディズニー、3位JAL
いいね数1位もANAでしたが、2位はJALを抜いてディズニーでした。上位3ページはいずれも200万を超えるいいねを獲得しています。5位のチキンラーメンひよこちゃんはファン数24万人に対していいね数157万と非常に高い割合でいいねを獲得しています。
順位 | ページ名 | いいね | |
---|---|---|---|
1 | ANA.Japan | 2,573,646 | |
2 | ディズニー | 2,264,021 | |
3 | JAPAN AIRLINES | 2,050,087 | |
4 | SUNTORY サントリー | 1,959,770 | |
5 | チキンラーメン ひよこちゃん | 1,571,219 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング いいね数部門を250位までチェックする
コメント数1位もANA、2位JAL、3位は@nifty
コメント数1位もANA、2位はJAL、3位に@niftyがランクイン。ニフティは毎回、ポストの内容を工夫しており楽しくて、ついついコメントしたくなるような努力をしているのが報われた形と言えます。疑問形のポストが多いのもエンゲージメントを誘ったと思われます。
順位 | ページ名 | コメント | |
---|---|---|---|
1 | ANA.Japan | 66,344 | |
2 | JAPAN AIRLINES | 40,828 | |
3 | @nifty | 31,473 | |
4 | チキンラーメン ひよこちゃん | 30,660 | |
5 | SUNTORY サントリー | 29,805 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング コメント数部門を250位までチェックする
シェア数1位は@nifty、2位はANA、3位はJAL
いいね、コメントで1位だったANAを破って1位に輝いたのは@niftyでした。動物やキャラ弁などの写真が多くのシェアを獲得しているようです。@niftyに限らず、実は動物とお弁当の写真はFacebookの人気ポストなんですよ。
順位 | ページ名 | シェア | |
---|---|---|---|
1 | @nifty | 59,696 | |
2 | ANA.Japan | 57,080 | |
3 | JAPAN AIRLINES | 42,520 | |
4 | Hello Kitty Japan | 28,542 | |
5 | チキンラーメン ひよこちゃん | 26,252 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング シェア数部門を250位までチェックする
エンゲージメント数1位はANA、2位ディズニー、3位JAL
いいね、コメント、シェア数を合計したエンゲージメント数1位はANA、2位ディズニー、3位JALでした。実は、この順位はそのままいいね数の順位になります。1位のANAのいいね257万に対してコメント6.6万、シェア5.7万という数字に代表されるように、全体的にいいねがコメントやシェアに比べて圧倒的に多い傾向にあります。
順位 | ファン数 | ポスト数 | エンゲージメント数 | エンゲージメント率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ANA.Japan | 790,738 | 358 | 2,697,070 | 0.95% | |
2 | ディズニー | 468,905 | 217 | 2,299,365 | 2.26% | |
3 | JAPAN AIRLINES | 739,909 | 356 | 2,133,435 | 0.81% | |
4 | SUNTORY サントリー | 487,370 | 346 | 2,008,684 | 1.19% | |
5 | チキンラーメン ひよこちゃん | 240,494 | 105 | 1,628,131 | 6.45% |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング エンゲージメント数部門を250位までチェックする
エンゲージメント率1位は明治安田生命保険相互会社、2位はNEXT A-Class、3位はシマノ
エンゲージメント率上位5ページは1位は明治安田生命保険相互会社、2位はNEXT A-Class、3位はシマノ、4位チキンラーメン ひよこちゃん、5位LOTTE Fit’sと4位のチキンラーメンを除けば、これまでのランキングとは違った顔ぶれが占めました。
エンゲージメント率はファン数が増加するほど下がる傾向にありファン数が少なくポスト数も少ないけれどエンゲージメントが多かったページが上位に来ています。もちろん、それはそれで優れたページであり、いいポストを投稿している証ではあります。
また、そうした傾向の中4位にランクインしたチキンラーメン ひよこちゃんは24万人ものファンがいるにも関わらず高いエンゲージメント率を維持しており、確実に多くの「アクティブ・ファン」を獲得していると言えます。
(参考)日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012
順位 | ファン数 | ポスト数 | エンゲージメント数 | エンゲージメント率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 明治安田生命保険相互会社 | 7,723 | 35 | 35,715 | 13.21% | |
2 | NEXT A-Class | 9,438 | 28 | 33,128 | 12.54% | |
3 | シマノ | 11,292 | 117 | 107,594 | 8.14% | |
4 | チキンラーメン ひよこちゃん | 240,494 | 105 | 1,628,131 | 6.45% | |
5 | LOTTE Fit’s | 14,854 | 40 | 37,708 | 6.35% |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング エンゲージメント率部門を250位までチェックする
ポスト数1位は日本ファルコム、2位はマネックス証券、3位はタマホーム株式会社
ポスト数もこれまでのランキング上位とは大きく顔ぶれが変わり、1位は日本ファルコム、2位はマネックス証券、3位はタマホーム株式会社、4位Amazon JP、5位タワーレコードでした。いずれも1日2件以上のポストを投稿しており、1位の日本ファルコムは2,500を超えるポストを1年間で投稿しており1日平均で約7件と驚異的なポスト量となっております。
順位 | ポスト数 | ||
---|---|---|---|
1 | 日本ファルコム | 2,552 | |
2 | マネックス証券 | 1,824 | |
3 | タマホーム株式会社 | 1,223 | |
4 | Amazon JP | 1,130 | |
5 | タワーレコード | 984 |
→ 2012年Facebook企業・ブランド年間ランキング ポスト数部門を250位までチェックする
2012年Facebook企業・ブランドページ ランキング・データ
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング まとめ
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング ファン数
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング いいね数
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング コメント数
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング シェア数
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング ポスト数
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング エンゲージメント率
- 2012年Facebook 企業・ブランドページ年間ランキング エンゲージメント数
Facebook無料エンゲージメントチェックツール
あなたの、そしてライバルのFacebookページのエンゲージメント率をチェックできるEngagement Check Toolを提供しています。無料でチェックできるのでご利用ください。
アマゾンではiPod touchが5%値引き
iPod touch(第五世代)は、Retinaディスプレイを搭載しカメラ機能も向上、Siriも使え、電話機能がないiPhone5と言われるほど充実しています。
Amazonで予約すると32GB、64GBともに5%値引きされており32GBが23,672円(定価24,800から1,128円値引き)、64GBが32,262(定価33,800円から1,538円値引き)という価格になっております。
AmazonでiPod touchを見る:最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB/64GB MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 64GB/32GB MD720J/A 64GB価格:32,262円 [1,538円 (5%)引き] 32GB価格:23,672円 [1,128円 (5%)引き] |
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- [公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か