YouTubeグローバル企業・ブランドランキング

ブランド調査会社のInterbrandのBEST GLOBAL BRANDS 2011にランクインしているグローバル企業100を中心にYouTubeチャンネルを集計しランキング化しました。

調査して分かったのですが、グローバル企業のほとんど(約9割)がYouTube公式チャンネルを開設しているということです。そして、日本のグローバル企業は取り組みが遅いということです。

日本の企業もトヨタ自動車、ソニーなどのブランドがランクインしているのですが、どうも、グローバル戦略というものが見えず各国が独自に動いている傾向にあるように思えます。例えば、キャノンはヨーロッパ、パナソニックはドイツのチャンネルが検索で一番にひっかかり、グローバル・チャンネルは見つけることが出来ませんでした。

しかし、YouTubeはもはや世界標準の動画配信サービスであり、1ヶ月の訪問者がFacebookと同じ8億人にものぼるグローバルチャンネルです。これが無料で利用できるのですから、利用しない手はないと思います。

このグローバル企業が開設しているYouTubeチャンネルランキングが、日本企業・ブランドの新しいブランド、マーケティング戦略の参考になれば幸いです。

YouTubeチャンネルを登録ください

自薦・他薦を問わず、YouTubeチャンネルを募集しています。以下のフォームよりURL(例:http://www.youtube.com/user/LOTTE)を送信ください。

YouTubeチャンネル・ランキング
→日本総合ランキング100 →グローバル総合ランキング100 →芸能人・有名人
→企業・ブランド →メディア →政治・公共機関



関連記事





 

Comments are closed.

 

Facebookデータ
Twitterデータ
LINEデータ
無料アプリ
使い方