twitterユーザーデータ

Twitter APIを利用して日本人Twitterユーザー(2,736名)、52万を超えるツイートを分析し利用実態調査を行いました。調査内容は、平均フォロー、フォロワー数から、累積ツイート数、リスト数、お気に入り数、1日の平均ツイート数、ツイートを行う時間帯など幅広い項目をカバーしています。日本人Twitterユーザーの利用実態を把握する参考になると思いますので、是非ご活用ください。

また、本調査の特徴は、アンケート調査ではなく、APIを利用してデータを取得しているため実際の数字に基づいている点にあります。

→ 1日平均ツイート数、時間帯別ツイッター利用率を含んだTwitter日本人ユーザー・データ調査 フルバージョンはこちら

平均フォロワー数は317人、フォロー数は325人

日本人ユーザーの約90%を占めるフォロワー数2,000人以下の平均フォロワー数は317人、フォロー数は325人でした。また、約81%を占める1,000人以下の平均フォロワー数は198人、フォロー数は214人でした。

なぜ、2,000名以下の平均かというと、今回の調査は平均的な日本人ユーザー像を把握することを目的としており、フォロワー数2,000人を超えるようなユーザーは、一般的なユーザーというよりは、いわゆるインフルエンサー、企業・ブランドアカウント、情報・ニュース系アカウントがほとんどであることが算出除外とした理由になります。実際、後述の「フォロワー数別日本人Twitterユーザー・データ(1,000人ごと)」にあるように、2,000名以上のフォロワーを持つユーザーは全体の10%にすぎないにもかかわらず、フォロワー数では全体の88%を占めており、この層を全体の平均に参入すると平均的なユーザー像を歪めることになると判断しました。

なお、2,000人以上を含めた全ユーザーの平均フォロワー数は2,892名、フォロー数は988名となります。この数字から、いかに一部のユーザーが突出してフォロワーを獲得しているかが分かります。

フォロワー数100人以下のユーザーが最も多い層

前述のとおり、日本人Twitterユーザーの大半(90%)はフォロワー数2,000人以下のユーザーであり、さらに詳細に見ると100人以下が35.70%、200人以下と併せると54.79%と過半数を占める。一方で、フォロワー数1万人を超えるアカウントは2%を占めているが、ほとんどは芸能人、著名人であるか、企業・ブランド、情報・ニュース系のアカウントであり、一般ユーザーアカウントはほとんどなかった。

フォロワー数別日本人Twitterユーザー・データ(1,000人ごと)

Twitterユーザー数分布

 

フォロワー数 ユーザー数 平均フォロワー数 平均フォロー数 割合
1-1000 2,224 198 214 81.3%
1001-2000 242 1,417 1,347 8.8%
2001-3000 93 2,413 2,075 3.4%
3001-4000 45 3,552 2,886 1.6%
4001-5000 32 4,448 3,575 1.2%
5001-6000 17 5,545 3,581 0.6%
6001-7000 5 6,309 6,486 0.2%
7001-8000 16 7,445 6,079 0.6%
8001-9000 5 8,398 5,577 0.2%
9001-10000 2 9,743 10,537 0.1%
10001- 55 91,007 22,272 2.0%
合計/平均 2,736 2,892 988 100.0%

 

フォロワー数別日本人Twitterユーザー・データ(1,000人以下)

Twitter日本人ユーザー調査・データ

 

フォロワー数 ユーザー数 平均フォロワー数 平均フォロー数 割合
1-100 1,026 44 61 37.5%
101-200 473 145 164 17.3%
201-300 250 247 272 9.1%
301-400 127 350 411 4.6%
401-500 100 450 427 3.7%
501-600 73 548 553 2.7%
601-700 63 646 677 2.3%
701-800 46 749 764 1.7%
801-900 34 847 845 1.2%
901-1000 32 955 830 1.2%

 

平均累計ツイート数は17,546回、フォロワー数が増えるほど増加の傾向

Twitterを始めてから全てのツイート数の平均は17,546回で、フォロワー数が増えるほど増加する傾向にありました。

他のユーザーによってリストに追加された平均回数は138回で、こちらもフォロワー数が増えるほど増加傾向にありました。フォロワー数が多いということは有益な情報を発信している可能性が高くリスト化される回数も増えるのでしょう。

他のユーザーのツイートをお気に入りに追加した平均回数は581回でした。

フォロワー数 ユーザー数 平均ツイート数 平均リスト数(*1) 平均お気に入り数(*2)
1-1000 2,224 10,858 11 295
1001-2000 242 39,429 67 2,542
2001-3000 93 59,038 89 884
3001-4000 45 46,194 176 1,592
4001-5000 32 63,734 139 1,131
5001-6000 17 88,815 282 179
6001-7000 5 29,052 266 614
7001-8000 16 50,609 282 122
8001-9000 5 81,710 624 807
9001-10000 2 91,111 456 5
10001-1000000 55 30,227 5,063 2,128
合計/平均 2,736 17,546 138 581

(*1)他のユーザーが作成したリストに追加された回数
(*2)他のユーザーのツイートを自分のお気に入りに追加した回数

1日平均ツイート数と時間帯別ツイート数

日本人ユーザーが1日どれくらいツイートしているのか、また、どの時間帯にツイッターを利用しているかの調査データは、Facenaviページにいいね!していただいた後に、以下のページから参照いただけます。

→ Twitter日本人ユーザー・データ調査 フルバージョン

データについて

本データはプレゼンテーション、資料などでご自由に活用ください。利用に際して事前、事後ともに当方の許諾を得る必要もありません。ただ、出典として「facenavi 日本人Twitterユーザー調査」と記載いただければウレシイです。

調査概要
調査日:2012年4月21日
調査対象:Twitterパブリック・タイムラインからランダムに抽出した日本人ユーザー2,736名(*)の公開されているデータと、それらのユーザーの最新200件、合計52万件以上のツイート
*日本人ユーザーであることの判別は、ツイート内容が日本語であり、言語設定が日本語(ja)になっていることで確認を行った

関連調査

→ facebook日本人ユーザー 平均友達数、ページ数、外国人友達率

→ Twitter企業・ブランドページ ランキング100






 

Comments are closed.