LINEの登録者は平均で8倍、牛角は60倍。au以外は全てLINEの勝利

2012年12月15日時点でLINE企業アカウントの登録者数をFacebookページのファン数と比較したところ平均で8倍もの差が開きました。個別のアカウントを見ても、auを除き全ての企業でLINEがFacebookのファン数を上回っています。

LINEの利用者は国内3,500万人、Facebookは1,500万人と言われており利用者数で2.3倍の差はありますが、それを考慮してもLINE企業アカウントの登録者数の多さが際立っています。

例えば、ケンタッキーフライドチキン、パナソニック、プライムアウトレットではその差は30倍を超え、牛角にいたっては60倍もの差がついています。

また、リーチという意味でもFacebookがタイムラインの中に企業ページのポストが埋もれる可能性が高いのに対してLINEの場合、スマホの通知機能でプッシュされる(*)ためリーチでもLINEが上回っていることが予想されます。

アカウントの少なさがファン数獲得につながった

どうしてLINEのアカウントはこんなに多くのファンを獲得したのでしょうか。

ひとつの大きな要因はLINEアカウントの少なさにあると思います。

LINEの企業アカウントはたった20しかありません(2012年12月15日時点)。それに対してFacebook日本企業ページは正確には把握できないのですが、少なくとも数万規模で存在し、いわゆる大企業・有名ブランドのページだけでも300以上は存在します。

つまり、LINEの利用者にとっては、たった20の選択肢しかないため一つ一つの企業アカウントの登録者数は、必然的に多くなります。

そもそもLINEとFacebookで企業アカウント、ページの絶対数がこれほど違うのは単純に利用料金にあります。Facebookページは無料で開設できるのに対してLINE企業アカウントは初回契約で800万円もの料金がかかると言われています。

そうなるとLINEアカウントを開設できる企業はどうしても限定されてきますが、LINEとしては逆にそこにを企業アカウントのプレミアムと考えているのではないでしょうか。

なお、LINE@というレストラン、カフェなどの比較的小規模事業者向けのサービスが開始されており、こちらは初期費用、月額料金ともに5,250円とリーズナブルに設定されています。
登録者(友達)が10,000人に限定されていたり、公式アカウントリストに掲載されないなどの制限はありますが、こちらのサービスは随分と垣根が低くなっています。

順位 公式アカウント名 LINE Facebook ファン数比較 ファン数倍率
1 ローソン 4,536,658 395,217 4,141,441 1148%
2 コカ・コーラ 4,496,352 164,363 4,331,989 2736%
3 ケンタッキー・フライドチキン 4,037,441 124,082 3,913,359 3254%
4 エイチ・アイ・エス 3,271,486 196,902 3,074,584 1661%
5 マツモトキヨシ 2,412,022 0 2,412,022 0%
6 資生堂ワタシプラス 2,320,316 0 2,320,316 0%
7 東京ディズニーランド 2,284,649 468,905 1,815,744 487%
8 すき家 2,115,859 0 2,115,859 0%
9 TSUTAYA 1,896,233 193,193 1,703,040 982%
10 クラブパナソニック 1,762,852 53,459 1,709,393 3298%
11 ゲオ 1,730,383 0 1,730,383 0%
12 ファミリーマート 1,650,932 190,047 1,460,885 869%
13 g.u. 1,263,834 56,496 1,207,338 2237%
14 ANA 60周年 1,184,977 790,738 394,239 150%
15 プレミアム・アウトレット 740,291 20,275 720,016 3651%
16 牛角 655,672 10,130 645,542 6473%
17 au 493,526 833,078 -339,552 59%
18 コンタクトのアイシティ 371,236 0 371,236 0%
19 JINS 295,458 35,632 259,826 829%
20 車のガリバー 120,063 1,423 118,640 8437%
平均(*) 1,882,012 235,596 1,646,416 799%

*LINEは20社の企業アカウントの平均、Facebookは15企業ページの平均



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