日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012
日本語Facebookページエンゲージメント調査について
7,300ページ、20万ポスト以上を分析
昨年に引き続き、日本語Facebookページの総合エンゲージメント調査を実施しました。本調査の目的は、Facebookページ運用・管理者の皆様に、自分のページは他のページと比較してエンゲージしてもらっているのかを確認する客観指標を提供すること、どのようなタイプのポスト(投稿)をどの時間帯(曜日)に提供すればエンゲージされるのかをデータで示すことで、今後のFacebookページ運用改善の参考にしていただくことにあります。
調査データ:
- ファン数別エンゲージメント率
- ポスト・タイプ別エンゲージメント率
- アプリケーション別エンゲージメント率
- 曜日・時間帯別エンゲージメント率(facenaviファン限定)
- Facebook投稿シェア数ランキング
- Facebook投稿シェア率ランキング
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング
本調査の特徴はアンケート調査ではなく、Facebook APIを利用して実データを収集、分析している点にあります。
なお、今年からポストの時間帯ごとのエンゲージメント率の調査も実施しました。木曜日の夕方以降のポストがエンゲージメント率が高いという米国の調査などもありましたが、今回の調査で驚きのデータが明らかになりました。
曜日・時間帯別エンゲージメント率データ・結果はfacenaviページのファンになっていただいている方に限定させていただいております。まだ、ファンになっていただいていない方は是非、この機会にいいね!を押してください。(このページの右上のいいねを押してください)
→ 曜日・時間帯別エンゲージメント率データ・結果
調査対象は、2012年4月28日時点でファン数101人以上でfacenaviに登録されている日本語Facebookページ(7,329ページ)の最新30ポスト(204,780ポスト)になります。
ファン数100人未満を調査対象外としたのは、ファンに占める知り合いの割合が高く、テスト的に立ち上げたページ(更新が少ない)が多いことなどが挙げられます。
また、あなたの、そしてライバルのFacebookページのエンゲージメント率をチェックできるEngagement Check Toolを提供しています。無料でチェックできるのでご利用ください。
(参考調査)
Facebookエンゲージメント調査結果 2011年5月版
facebook日本人ユーザー 平均友達数、ページ数、外国人友達率
Twitter日本人ユーザー・データ調査 フォロワー数、ツイート数など
2012年エンゲージメント調査総括
最初に、今回の調査で判明したデータをまとめです。
- 日本語Facebook 7,329ページの平均エンゲージメントは0.55%
- ファン数が増加するとエンゲージメント率は低下する
- ファン数10万人以上のページ(0.22%)は、ファン数100~499のページ(2.66%)の10分の1以下のエンゲージメント率
- 昨年からファン数、エンゲージメント数・率ともに大幅に成長しており、日本でFacebookが根付きはじめたことが確認できた
- ファン数1万人以上のページが11倍に急増(2011年:41ページ→2012年:437ページ)
- コメントはいいね!の10分の1以下(いいね!0.52%、コメント0.03%)
- 写真ポストはエンゲージメント率が高い(平均56.63いいね)
- RSS、Twitter流し込みのポストはエンゲージメント率が低い
- Facebook CMSを利用しているページはファン数が万単位のページで見られるが、非常に少数
平均エンゲージメント率0.55%、ファンが増えるほど低下
平均エンゲージメント率は0.55%(いいね!0.52%、コメント0.03%)でした。
ファン数 | ページ数 | ポスト数 | いいね率 | コメント率 | エンゲージメント率 |
---|---|---|---|---|---|
100,000以上 | 62 | 28.6 | 0.21% | 0.01% | 0.22% |
50,000~99,999 | 58 | 29.6 | 0.33% | 0.01% | 0.34% |
10,000~49,999 | 317 | 29.2 | 0.78% | 0.03% | 0.81% |
5,000~9,999 | 357 | 29.5 | 0.94% | 0.05% | 0.99% |
1,000~4,999 | 1,506 | 28.9 | 1.19% | 0.08% | 1.27% |
500~999 | 1,045 | 28.2 | 1.55% | 0.13% | 1.67% |
100~499 | 3,984 | 27.2 | 2.39% | 0.27% | 2.66% |
合計/平均 | 7,329 | 28.8 | 0.52% | 0.03% | 0.55% |
ファン数別にFacebookページデータを見てみると、ファン数が増加すると企業・ブランドのコアファンや社員(関係者)だけでなく、一般的なファン、情報収集を目的としたユーザーなどの割合が増えてきて、エンゲージメント率は低下する傾向にあります。
ファン数10万人以上のページのエンゲージメント率は0.22%と低い数字になっていますが、母数が大きいので、エンゲージしたファン数で言えば最低でも220人になります。投稿内容を工夫して0.3%改善すると一気に500人になります。
こうした数字を見ると、「ソーシャルメディアはエンゲージメントが大事で、ファン数は重要でない」と言うことではなく、やはり母数(ファン数)をしっかり確保してエンゲージメントを高めることが重要であることが分かります。
ファン数1万人以上のページが1,066%も増加。5,000人以上も915%の増加
昨年の調査と比較するとページ数、エンゲージメント率ともに増加しており、Facebookページ全体が良い方向(成長)に向かっていることが伺えます。
昨年の調査との比較
ページ数 | エンゲージメント率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ファン数 | 2011 | 2012 | 増加率 | 2011 | 2012 | 増加率 |
10000~ | 41 | 437 | 1066% | 0.54% | 0.81% | 151% |
5000~9999 | 39 | 357 | 915% | 0.83% | 0.99% | 119% |
1000~4999 | 329 | 1,506 | 458% | 0.97% | 1.27% | 131% |
500~999 | 324 | 1,045 | 323% | 1.26% | 1.67% | 133% |
100~499 | 1,525 | 3,984 | 261% | 2.02% | 2.66% | 132% |
写真ポストは平均56件のいいねを獲得。次は動画で30件。クーポンは平均以下
最も多いポストのタイプは、リンク(他のページのURL)で全体の半数を占めていました。一方で、最もエンゲージを誘発するタイプは写真で、次が動画でした。
Flickrなど写真共有専門サービスはいくつもありますが、最も多くの写真が共有されているのはFacebookと言われており、機能としては非常にシンプルにも関わらず、今回のデータからFacebookのポストでも写真ポストが非常に重要な役割を果たしていることが分かります。
先日、売り上げもない社員13名の写真共有SNS「インスタグラム」を約8,200億円で買収し話題になったばかりですが、Facebookは写真のパワーを身を持って知っていることが、買収に踏み切った大きな要因と考えられます。
興味深いのが、2012年4月13日から始まったoffer(Facebookクーポン)ポストが、58件あるものの、いいね数が平均より下回っている点です。
Facebookクーポンは、小規模事業者でもマクドナルドのようにスマホなどを利用したクーポン・キャンペーンができるサービス(しかも無料)で、これからFacebookを利用したO2O(*)を実現するための方法として注目されています。
Facebookクーポンに関する今回の数字は芳しいものではありませんでしたが、ローソンさんのからあげクンなど多くのエンゲージメントを獲得した例も出てきているので、facenaviでも今後の動向に注目していきます。
*O2O:Online to Offlineのことで、ネット上で情報を提供して来店や購買などリアルな行動を誘発すること
ポストタイプ | ポスト数 | いいね!数 | コメント数 | 平均いいね | 平均コメント |
---|---|---|---|---|---|
link | 100,251 | 1,693,703 | 82,754 | 16.89 | 0.83 |
photo | 59,434 | 3,365,666 | 181,607 | 56.63 | 3.06 |
status | 35,571 | 618,768 | 55,133 | 17.40 | 1.55 |
video | 8,547 | 259,906 | 15,932 | 30.41 | 1.86 |
question(*) | 658 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
swf | 164 | 4,009 | 208 | 24.45 | 1.27 |
music | 97 | 281 | 44 | 2.90 | 0.45 |
offer | 58 | 976 | 111 | 16.83 | 1.91 |
合計/平均 | 204,780 | 5,943,309 | 335,789 | 29.12 | 1.65 |
*クエスチョン(question)は、いいね!、コメントデータを取得できないため数値がいずれも”0(ゼロ)”になっています。また、全体の平均値からクエスションのポスト数は除外しております。
アプリを利用しないポストが最も多く、流し込み系も上位にランクイン
Facebookページヘのポスト(投稿)を、どのようなアプリケーションを利用しているかの調査の結果、最も多いケースはアプリを利用せずウェブで手入力するケースで、2位はRSS流し込みアプリRSS Graffitiでした。流し込み系アプリは大きく分けてRSS連携とTwitter連携の2系統があり、上位20位までにtwitterfeed、NetworkedBlogsなど複数ランクインしています。
面白いのは、3位にFacebook for iPhone、11位にFacebook for Androidがランクインしているところです。割と多くの方が、スマートフォンで個人のポストではなくFacebookページの投稿をしているのが少し意外でした。また、AndroidユーザーのほうがiPhoneユーザーよりも多いと言われていますが、Facebookの投稿という意味ではiPhone経由が6倍以上となっています。Facebook運営者はiPhoneユーザーが多いことが伺えます。
# | アプリ名 | ポスト数 | いいね!数 | コメント数 | 平均いいね! | 平均コメント |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 無し | 138,466 | 4,739,733 | 260,673 | 34.23 | 1.88 |
2 | RSS Graffiti | 19,484 | 153,758 | 5,866 | 7.89 | 0.30 |
3 | Facebook for iPhone | 7,814 | 284,055 | 23,852 | 36.35 | 3.05 |
4 | Links | 4,995 | 84,931 | 3,655 | 17.00 | 0.73 |
5 | Notes | 4,709 | 61,348 | 14,285 | 13.03 | 3.03 |
6 | 4,142 | 35,429 | 1,340 | 8.55 | 0.32 | |
7 | HootSuite | 3,763 | 74,238 | 3,431 | 19.73 | 0.91 |
8 | Photos | 3,709 | 139,954 | 4,904 | 37.73 | 1.32 |
9 | Share_bookmarklet | 2,895 | 38,817 | 1,519 | 13.41 | 0.52 |
10 | dlvr.it | 1,520 | 9,721 | 427 | 6.40 | 0.28 |
11 | Facebook for Android | 1,225 | 35,067 | 2,915 | 28.63 | 2.38 |
12 | twitterfeed | 1,200 | 3,400 | 141 | 2.83 | 0.12 |
13 | Video | 1,070 | 34,710 | 2,787 | 32.44 | 2.60 |
14 | Events | 957 | 9,084 | 371 | 9.49 | 0.39 |
15 | Smart Tweets for Pages | 844 | 5,125 | 288 | 6.07 | 0.34 |
16 | Questions | 724 | 1,468 | 53 | 2.03 | 0.07 |
17 | NetworkedBlogs | 641 | 3,487 | 69 | 5.44 | 0.11 |
18 | Wordbooker | 418 | 4,591 | 178 | 10.98 | 0.43 |
19 | Status | 392 | 4,530 | 204 | 11.56 | 0.52 |
20 | Mobile | 386 | 7,686 | 1,099 | 19.91 | 2.85 |
写真、動画ポストが人気が高く、RSS、Twitter流し込みが不人気
次にアプリタイプごとに、エンゲージメントのデータを見てみると、はっきりと写真、動画ポストが人気がある一方で、RSS、Twitter流し込みによるポストが人気がないことが分かります。
写真(Photo)は平均で37.73ものいいね!を獲得しているのに対して、RSSは7.89と5倍以上の差が出ています。
やはり、いいね!やコメントのアクションは、共感や驚き、喜びなどの感情によって起こされると思いますので、ツイッターの投稿やRSSフィードの流し込みでは、ファンも「しらけてします」のではないでしょうか。また、流し込み系アプリのポストはニュースフィードに表示しないようにしているユーザーもいます。
流し込み系アプリを利用されているFacebookページ運営者の方は、お忙しいのは分かりますし、「Facebookはテスト中なのでTwitterやRSSの情報を自動で流しこんでみてうまくいくようなら時間を割く」という意見を聞くこともありますが、流しこむを続けている限りはうまくいかないという悪循環になっている可能性もあるので、一度、インサイトなどでご自分のFacebookページデータを確認し、見直しをされてはいかがでしょうか。
# | アプリ名 | ポスト数 | いいね!数 | コメント数 | 平均いいね! | 平均コメント |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Photos | 3,709 | 139,954 | 4,904 | 37.73 | 1.32 |
2 | Facebook for iPhone | 7,814 | 284,055 | 23,852 | 36.35 | 3.05 |
3 | 無し | 138,466 | 4,739,733 | 260,673 | 34.23 | 1.88 |
4 | Video | 1,070 | 34,710 | 2,787 | 32.44 | 2.60 |
5 | Facebook for Android | 1,225 | 35,067 | 2,915 | 28.63 | 2.38 |
6 | Mobile | 386 | 7,686 | 1,099 | 19.91 | 2.85 |
7 | HootSuite | 3,763 | 74,238 | 3,431 | 19.73 | 0.91 |
8 | Links | 4,995 | 84,931 | 3,655 | 17.00 | 0.73 |
9 | Share_bookmarklet | 2,895 | 38,817 | 1,519 | 13.41 | 0.52 |
10 | Notes | 4,709 | 61,348 | 14,285 | 13.03 | 3.03 |
11 | Status | 392 | 4,530 | 204 | 11.56 | 0.52 |
12 | Wordbooker | 418 | 4,591 | 178 | 10.98 | 0.43 |
13 | Events | 957 | 9,084 | 371 | 9.49 | 0.39 |
14 | 4,142 | 35,429 | 1,340 | 8.55 | 0.32 | |
15 | RSS Graffiti | 19,484 | 153,758 | 5,866 | 7.89 | 0.30 |
16 | dlvr.it | 1,520 | 9,721 | 427 | 6.40 | 0.28 |
17 | Smart Tweets for Pages | 844 | 5,125 | 288 | 6.07 | 0.34 |
18 | NetworkedBlogs | 641 | 3,487 | 69 | 5.44 | 0.11 |
19 | twitterfeed | 1,200 | 3,400 | 141 | 2.83 | 0.12 |
20 | Questions | 724 | 1,468 | 53 | 2.03 | 0.07 |
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本調査・データは、資料・プレゼンテーションなどでご自由にご利用ください
本調査のデータなどは、資料やプレゼンテーションなどで自由にご利用ください。事前、事後に特にご連絡いただく必要はありませんが、参照元として「facenavi 日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012」としてご紹介いただければウレシイです。
調査日:2012年4月28日
調査対象:facenaviに登録されているファン数101人以上の日本語Facebookページ(7,329ページ)の最新30ポスト(204,780ポスト)
調査方法:Facebook Graph APIを利用してデータを取得し集計
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