1週間で300万人近くのファンが増加

毎週、Facebookページのファン数データを取得し公開させていただいているのですが、上位5位くらいはほぼ不変な状況が続いていました。
しかし今週、いきなり4位にDELLが約330万人のファン数を獲得し4位に急上昇してきました。

DELL JapanのFacebookページのファン数は、凡そ34万人程度で推移していましたので、先週1週間で300万人近く増加したことになります。

グローバルで合算されている様子

タネ明かしをしますとどうやらグローバルでファン数が合算されているようで、以下のように、日本とアメリカのDellのファン数は全く同数(3,297,756人)になっています。さらに、話題にしている人も同数となっています。

これまでも、Dieselのようにグローバルで1つのFacebookページで管理しているブランドはありましたが、あくまで1ページで投稿する際に言語や地域などを設定することで対応していました。
しかし、今回のDellのケースは異なるページ(URLも別)のファン数やエンゲージを合算して表示しているという点で異なります。

もし、インサイトのデータなども合算されているとしたらページ管理者としても分析しにくいと思います。実際の、インサイトのデータ管理はどうなっているのか興味がありますので、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、このページのコメントなどを通じて情報提供いただければうれしいです。

なお、化粧品のランコム Lancômeも同様に複数のページのデータが合算されているようです。

Dell Japan Facebookページ

Dell日本

Dell US Facebookページ

Dellアメリカ



関連記事





 

Comments are closed.