2016年に企業ツイッターアカウントが発信したツイートをエンゲージメント数(リツイート数とお気に入り数の合計)でランキングにしてみました。

1位のミッキーとミニーの誕生日デートのツイートは合計21万を超えるエンゲージメントを獲得しています。二人がディズニーランドで楽しんでいる様子を1分30秒の動画で紹介したものでディズニーファンの心をがっちりつかんだものです。

ランキングを見て気がつくことは「ディズニーとスターバックス強し」です。とにかく、ミッキーとスタバの飲み物の写真が並んでいます。

そんな中2位に食い込んだのがauのCM「三太郎の出会い」を紹介したツイート。いじめれている幼い頃の桃太郎を金太郎と浦島太郎が助けて3人の友情が始まるというCMで、CM自体がとても人気になったものです。

そのほかにもハーゲンダッツ、任天堂、サンリオなど人気の高いブランド、キャラクターのツイートがランクインしています。

1位 210,570件

2位 154,697件

3位 142,071件

4位 131,756件

5位 103,708件

6位 93,941件

7位 89,459件

8位 86,807件

9位 80,422件

10位 79,770件

11位 76,215件

12位 70,244件

13位 70,085件

14位 68,937件

15位 67,144件

16位 66,403件

17位 65,704件

18位 65,112件

19位 64,496件

20位 62,640件

21位 58,941件

22位 57,954件

23位 57,673件

24位 57,128件

25位 56,871件

26位 55,047件

27位 55,005件

28位 52,896件

29位 51,490件

30位 50,613件

31位 47,454件

32位 47,208件

33位 46,565件

34位 46,218件

35位 45,841件

36位 45,598件

37位 45,231件

38位 45,190件

39位 45,150件

40位 44,334件

41位 44,089件

42位 43,599件

43位 42,875件

44位 42,872件

45位 42,573件

46位 42,536件

47位 42,271件

48位 41,955件

49位 41,508件

50位 41,486件

51位 40,815件

52位 40,169件

53位 39,445件

54位 37,870件

55位 37,374件

56位 37,202件

57位 36,639件

58位 36,604件

59位 36,489件

60位 35,462件

61位 35,030件

62位 34,731件

63位 34,308件

64位 34,024件

65位 33,665件

66位 32,878件

67位 32,552件

68位 32,399件

69位 32,209件

70位 31,860件

71位 31,382件

72位 30,866件

73位 30,375件

74位 29,956件

75位 29,923件

76位 29,737件

77位 28,823件

78位 28,590件

79位 28,353件

80位 27,990件

81位 27,909件

82位 27,661件

83位 27,287件

84位 27,279件

85位 26,931件

86位 26,869件

87位 26,642件

88位 26,574件

89位 26,352件

90位 26,192件

91位 26,117件

92位 26,028件

93位 25,873件

94位 25,772件

95位 25,280件

96位 24,918件

97位 24,825件

98位 24,576件

99位 24,404件

100位 24,320件

2016年企業ツイッター・ランキング

企業ツイッター・エンゲージメント率ランキング 2016
企業ツイッター・フォロワー数ランキング 2016
企業ツイッター・エンゲージメント数ランキング 2016
企業ツイート・ランキング 2016

調査について

  • 2016年12月にTwitter APIを通じて、言語設定を日本語にしている各企業アカウントの2016年1月1日から12月1日までのツイートを取得し、RT(リツイート)及び@(リプライ)を除いた上で分析を行った。なお、ツイート数が多いため2016年の全てのツイートを取得できなかったアカウントもある
  • 2016年のツイート数が100件以下の企業アカウントはランキングから除いている
  • キャンペーンで自動的にリプライを大量に送信しているアカウントも結果としてツイート数が100件以下となるため除いている
  • エンゲージメント数からリツイートを条件としたキャンペーン・ツイートは除いている
  • エンゲージメント率は総エンゲージメント数(リツイートとお気に入りの合計)をツイート数とフォロワー数で除算した
  • フォロワー数は2016年12月時点のもの


関連記事





 

Comments are closed.