[公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
2018年1月12日、Facebookのマークザッカーバーグさんが以下のような投稿をしました。
(かなり大雑把な要約)
「Facebookは人と人をつなげるために作られましたが、企業・ブランド、メディアからの投稿がニュースフィードを埋め尽くしているとのフォードバックがありました。実際、ここ数年、ユーザー以外の投稿が増えていますが、調査・研究を行った結果、人は大事に思っている人と交流を行うことが長期的な幸せ、健康につながることが分かりました。
そしてFacebookの目標をユーザーが関心のあるコンテンツを見つけることから、意味のあるソーシャル交流を促進することに変更することにしました。
目標の変更に伴い、いくつかの変更を行いますが、まずはニュースフォードの変更を行い、これまでより友人、家族の投稿を目にするようになります。
そして、企業、ブランド、メディアからの投稿が表示される頻度は下がります。最近、Faecbookではメディアなどの動画投稿が増えていますが、それらの投稿はユーザーにとっては受け身の情報です。
その結果、ユーザーがFacebookに滞在する時間やある種のエンゲージメント指数は下がるでしょう。でも、Facebookを使うことの価値は上がり、長期的にはFacebookのビジネスにも良い結果をもたらすと信じています。
Facebookは常に人々のつながりのためにあります。そこに集中することで、Facebookを使う時間を有効な時間にしてもらえればと思っています」
そして、Facebookのニュースフィードの変更について、プレスリリースも出ました。
News Feed FYI: Bringing People Closer Together
企業担当者が気になる事をピックアップしてみます。
ページの投稿は表示されなくなるのか
違います。ページの投稿は引き続き表示されます。ただ、頻度は下がります。
どのようなページ投稿が上位に表示されるのか
人々の間の会話を生み出すような投稿になります。例えば、ライブ動画などは視聴者間の交流を生み出します。実際、ライブ動画は通常の動画の6倍の交流を生み出しています。クリエイターにせよ、ローカルビジネスや有名人、ニュースにせよ、人の交流を生み出すような投稿が該当します。
ニュースフィードのトップにページからの投稿は表示されるのか
はい。ユーザーが見たいと思えば、ニュースフィードの設定で表示するようにできます。
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か
- Facebookの匿名アプリRoomsの使い方