日経新聞、ABCクッキング、伊東屋、ドクターシーラボ、高島屋など221ページを追加
今週(2011年9月3日)は221ページを新たに追加し、登録日本語facebookページ数は7,825ページになりました。
その中から、日経新聞、ABC Cooking Studio、高島屋、ドクターシーラボ、伊東屋の5ページをご紹介させていただきます。
日本経済新聞(日経新聞)
日経新聞のfacebookページがオープンです。自動的にニュースを流しこむのではなく、電子版編集部が中心となり人が選んでニュースを投稿しているため、ニュースサイトとしては投稿頻度は低く、1日2~3件程度です。あまり多いとウォールがニュースで埋まって嫌だというユーザーにはいいかも知れませんね。
ABC Cooking Studio
大人から子供まで通えるちょっとオシャレなお料理教室ABCクッキングスタジオのfacebookページです。レシピなどの投稿が人気です。興味深かったのは、ファンの伸び方です。実はABC Cooking Studioページは昨年2010年11月末からオープンしていたのですが、1,000人のファンを獲得したのが約8ヶ月後の8月3日です。結構、時間がかかっていると思うのですが、ここから3倍の3,000人になるのにかかった日数は、たったの21日!さらに、10日後の本日(9月3日)には5,200人のファンを獲得しています。どんな仕掛けがあったのか、気になりますね。
高島屋オンラインストア
高島屋オンラインストアのfacebookページは、商品を上手に紹介しています。ショーウィンドウでは、ファッション、フード、インテリア、生活雑貨などのカテゴリーごとに商品をブラウズすることができます。また、人気商品ランキングなどの情報も充実しています。
伊東屋 itoya
文房具の老舗中の老舗伊東屋のfacebookページです。当然、ポストは文房具情報が中心で、カレンダーなどの季節物から、ペン、カード、エコ文具など素敵な文房具を毎日のように紹介しています。文房具好きは、すぐに”いいね!”ですね。
ドクターシーラボ公式ファンページ(Dr.ci-labo)
人気のメディカルコスメ ドクターシーラボのfacebookページです。キャンペーンやアプリも積極的に展開しており、読モアプリというfacebookの写真を利用して、雑誌の表紙を作成するアプリが人気のようです。
関連記事
- ムックがFacebookをはじめました フェイスムック?だそうです
- パーゴルフが日本のfacebookページでファン数1位。発行部数の倍以上のファンを獲得。その秘密は?
- 午後の紅茶、クロックス、フジテレビムービー、R25、三井住友VISAカードページを新規登録
- 浜崎あゆみ facebook公式ページ
- 黒木メイサ facebook公式ページ