facebookが他のソーシャルメディアを圧倒中
全てのソーシャルメディアを合計してもfacebookの圧勝
ニールセンが四半期ごとに発表しているソーシャルメディア・レポートによると2011年5月にfacebookにログインしたユーザーは1億4,000万人で2位のBlogger(5,000万人)の2.8倍、Twitter、LinkedInなどfacebook以外の全てのソーシャルメディアを合計しても1億1,951万人とfacebookには及びません。
Twitterが世界ユーザー1億人に到達したと言われますが、依然としてfacebookの一人勝ち状態と言えます。
facebook62%が女性ユーザー、男性はLinkedIn
日本ではまだまだ男性比率が高いとされるfacebookユーザーですが、USの場合、女性ユーザーが62%と男性を大幅に超えています。USでは他のソーシャルメディアでも女性のほうがアクティブということですが、LinkedInは男性ユーザーが多いようです。
滞在時間、モバイルユーザー数でも他を圧倒
2011年5月にfacebookでユーザーがすごした時間は8.9億時間(535億分)で2位のYahoo!(172億分)の約3倍でした。正直8.9億時間というのが、すごいのかよくわからないのですが、日本人が一ヶ月にテレビを見ている時間の合計が153億時間(*)と考えると、やはりテレビはすごいというか、facebookはまだまだ(?)というか。
facebookをモバイルで利用するユーザーは全ユーザーの約33%となる4,653万人で、これも2位のツイッター1,145万人の約4倍となっています。ただ、ツイッターユーザーは半数(48%)がモバイルユーザーと、モバイルユーザー比率ではfacebookを上回っています。
*人口(127,560,000)*平均視聴時間(4時間)*30日
*平均視聴時間はNHKの行った「国民生活時間調査」より
ここで紹介したデータのほかにも、最もソーシャルなユーザーはニューイングランドに住む18~34歳のアジア系の女性で大学を卒業していて、収入は5万ドル以下(どうやってしらべたんでしょう?)というデータや、機能別のモバイルユーザーデータ、高齢者のネット利用データなど興味深いデータが満載です。
日本版があれば面白いんですけどね。
また、今回の調査は2011年5月ということでGoogle+が含まれていません。次回の調査結果が楽しみですね。
関連記事
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5,000人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1,000人以上
- Facebook投稿シェア率ランキング 151~ 200位 2012年5月