テレ朝 大木優紀アナウンサーのページが熱いです
on 2011年7月29日
テレ朝の大木アナウンサーのページが、とても盛り上がってます。
ファン数こそ、1,782名(2011年7月29日時点)と、それほど大きなページではないですが、とにかくエンゲージメント率が 7.78%と高いです。同規模のページ平均がページが0.97%ですから、約8倍になります。
人気の秘密は定期的な更新と”お返事”
もともと、有名人のページはエンゲージメント率が高く、ミュージシャンのYoshikiさんのページも高いエンゲージメント率を誇っていますが、それでも1.3%程度です。
人気の理由は、まず、定期的に更新していることが大きいと思います。ほぼ毎日2回程度、番組の裏側のちょっとした情報が更新されており、テレビ番組を見た人はFacebookページを見るようになり、Facebookページを見た人は番組を見たくなるといういい相乗効果がでているような気がします。
さらに大木さんのページの特徴は、コメントの多さにあります。エンゲージメント総数(2,070)に対して、コメントは482件と23.3%を占めています。
この秘密は簡単で、大木さんはコメントに対して”お返事”をするのです。
ツイッターやブログなどでも同じですが、有名人に対してコメントする大きな動機は、直接コミュニケーションをとりたい(返事が欲しい)という欲求だと思います。
こんな感じで、とてもカジュアルに可愛らしい返事をされています。
こういうやり取りを見ると、ファンなら自分もコメントしてお返事をもらいたいと思いますよね。
あまり大木アナウンサーのことを知らなかったのですが、このページのやりとりを拝見して、私もとても親しみを感じ、番組をみたくなりました。
とてもよいFacebookページの活用事例だと思い、紹介させていただきました。
関連記事
- ムックがFacebookをはじめました フェイスムック?だそうです
- パーゴルフが日本のfacebookページでファン数1位。発行部数の倍以上のファンを獲得。その秘密は?
- 午後の紅茶、クロックス、フジテレビムービー、R25、三井住友VISAカードページを新規登録
- 日経新聞、ABCクッキング、伊東屋、ドクターシーラボ、高島屋など221ページを追加
- 浜崎あゆみ facebook公式ページ