ソーシャル人気ランキング

ソーシャル人気1位はユニクロ、2位はアップル

ユーザーによるfacebook、ツイッターなどのソーシャルメディアの利用時間が増える傾向にある今、企業ウェブサイトもソーシャルメディアで、どれだけ消費者にクチコミされるか重要になっています。

そこで、アップル、ユニクロ、ドコモさんなどの消費者向け企業ウェブサイトのトップページが、facebook、はてなブックマーク、Twitterで、どれだけクチコミされているかを調査しました。

結果は、ソーシャルメディアでも存在感を高めているユニクロさんがfacebook、総合ともに第1位でした。一方、無敵のアップルさんはfacebookでは2位でしたが、はてブでは1位でした。
以下、スターバックス、無印、日本航空、ドコモさんなどfacebookなどのソーシャルメディアを積極的に活用している企業が続いています。

健闘したのが総合8位、facebookでは6位にランクインしたFrancfranc(フランフラン)さんです。Francfrancさんのfacebookページはファン数2,797人(2011年8月15日時点)とそれほど多くないのですが、話題になる機会が多いということですね。

あなたのウェブページが、どれだけクチコミされているかチェックしましょう
→ ソーシャル人気チェックツール(無料)

# サイト シェア いいね! コメント facebook計 はてブ ツイッター 合計
01 ユニクロ 1,884 3,279 1,747 6,910 843 22 7,775
02 アップル 959 1,314 1,319 3,592 2,029 33 5,654
03 スターバックス コーヒー 168 1,780 176 2,124 356 14 2,494
04 無印良品 170 79 130 379 761 1 1,141
05 日本航空 127 74 123 324 714 1 1,039
06 NTTドコモ 72 26 23 121 898 6 1,025
07 Francfranc フランフラン 180 82 168 430 533 2 965
08 マクドナルド 180 150 153 483 363 29 875
09 au by KDDI 54 13 40 107 633 1 741
10 全日空 152 183 76 411 288 3 702
11 ケンタッキーフライドチキン 94 176 154 424 91 14 529
12 ウィルコム 14 9 9 32 420 36 488
13 BEAMS 96 65 43 204 228 15 447
14 イー・モバイル 34 16 33 83 320 3 406
15 東急ハンズ 138 45 116 299 74 2 375
16 本田技研工業 53 20 17 90 254 1 345
17 H&M 139 34 117 290 25 1 316
18 LOFT 79 41 57 177 119 1 297
19 日産自動車 24 6 9 39 228 0 267
20 タリーズコーヒー 24 42 40 106 125 0 231
21 トヨタ自動車 37 3 7 47 177 1 225
22 デル 13 2 3 18 188 1 207
23 サントリー 24 9 10 43 153 0 196
24 シャープ 26 2 15 43 146 1 190
25 パナソニック 8 1 8 17 159 0 176
26 サッポロビール 19 15 29 63 109 0 172
27 ナイキ 44 53 35 132 16 8 156
28 アディダス 33 16 10 59 92 1 152
29 ソニー・エリクソン 52 18 11 81 65 4 150
30 アサヒビール 32 18 12 62 80 0 142

みなさんのページのソーシャル人気も簡単に確認できます!

ソーシャル人気チェックツール

自分のウェブサイトのソーシャル人気を知りたくなった方は、是非、”ソーシャル人気チェックツール”で確認ください。URLを入れるだけで、ページ単位でどれだけクチコミされているかが分かります。

facebookのいいね!の内訳がわかります

いいね!ボタンを設置すると表示されるカウンターは、ボタンが押された回数だと思っていませんか?
実は、facebookはURLごとにIDを割り当てて管理(*)していて、いいね!ボタンの回数はfacebook上で共有された”いいね!”、シェア、コメントの総合計なのです。
*URLもソーシャルグラフのノードとして管理しているということです。

例えば、デザインが素敵な日本語Facebook 10選というページは1,746回シェアされたように見えます。

Facebookいいね!内訳

しかし、実際はシェアは463回で、残りはいいね!1,067回、コメント216回です。

いいね!内訳

どのページがクチコミを生んでいるのかがわかります!

今回は、各社のトップページを調査しましたが、実際には各コンテンツのほうがクチコミされていると思います。facenaviの場合は、以下のように第1位はデザインが素敵な日本語Facebookページ 10選で、トップページは6位でした。

# サイト シェア いいね! コメント facebook計 はてブ ツイッター 合計
1 デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選 464 1067 216 1747 715 0 2462
2 Facebookページ公式SEOマニュアル ? Social SEO 165 311 54 530 40 0 570
3 Facebookエンゲージメント調査結果 2011年5月版 171 266 47 484 35 0 519
4 facebook データ・リンク集 88 232 46 366 3 2 371
5 EdgeRank(エッジランク) ニュース表示順番はこれで決定 46 92 34 172 6 0 178
6 facenavi – Facebook日本語ページ、マーケティング、アプリ情報 57 64 10 131 36 5 172
7 いいね! 10,000以上のFacebookページ 43 101 24 168 0 168
8 Facebook 企業/ブランド 日本語公式ページ一覧  34 100 13 147 5 0 152
9 facebook 有名人/芸能人 公式ページ一覧 18 102 10 130 3 0 133
10 Google+のFacebookに対する優位点は”中国”?? 4 86 29 119 0 119

是非、みなさんもソーシャル人気チェックツールを活用して、ユーザーがクチコミしたくなるページを特定し、今後のページ作成、マーケティング計画に活用ください。

調査概要:
対象:消費者向け企業ウェブサイト45サイト
期間:2011年8月14日
調査方法:ソーシャル人気チェックツール
調査データ元:facebook、はてなブックマーク、Twitter
*Twitterは、ページごとのカウントがAPIで取得できないので、検索APIでどれだけURLがつぶやかれているかを取得しています。



関連記事





 

Comments are closed.