企業ウェブサイト ソーシャル人気ランキング トップ30
ソーシャル人気1位はユニクロ、2位はアップル
ユーザーによるfacebook、ツイッターなどのソーシャルメディアの利用時間が増える傾向にある今、企業ウェブサイトもソーシャルメディアで、どれだけ消費者にクチコミされるか重要になっています。
そこで、アップル、ユニクロ、ドコモさんなどの消費者向け企業ウェブサイトのトップページが、facebook、はてなブックマーク、Twitterで、どれだけクチコミされているかを調査しました。
結果は、ソーシャルメディアでも存在感を高めているユニクロさんがfacebook、総合ともに第1位でした。一方、無敵のアップルさんはfacebookでは2位でしたが、はてブでは1位でした。
以下、スターバックス、無印、日本航空、ドコモさんなどfacebookなどのソーシャルメディアを積極的に活用している企業が続いています。
健闘したのが総合8位、facebookでは6位にランクインしたFrancfranc(フランフラン)さんです。Francfrancさんのfacebookページはファン数2,797人(2011年8月15日時点)とそれほど多くないのですが、話題になる機会が多いということですね。
あなたのウェブページが、どれだけクチコミされているかチェックしましょう
→ ソーシャル人気チェックツール(無料)
# | サイト | シェア | いいね! | コメント | facebook計 | はてブ | ツイッター | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | ユニクロ | 1,884 | 3,279 | 1,747 | 6,910 | 843 | 22 | 7,775 |
02 | アップル | 959 | 1,314 | 1,319 | 3,592 | 2,029 | 33 | 5,654 |
03 | スターバックス コーヒー | 168 | 1,780 | 176 | 2,124 | 356 | 14 | 2,494 |
04 | 無印良品 | 170 | 79 | 130 | 379 | 761 | 1 | 1,141 |
05 | 日本航空 | 127 | 74 | 123 | 324 | 714 | 1 | 1,039 |
06 | NTTドコモ | 72 | 26 | 23 | 121 | 898 | 6 | 1,025 |
07 | Francfranc フランフラン | 180 | 82 | 168 | 430 | 533 | 2 | 965 |
08 | マクドナルド | 180 | 150 | 153 | 483 | 363 | 29 | 875 |
09 | au by KDDI | 54 | 13 | 40 | 107 | 633 | 1 | 741 |
10 | 全日空 | 152 | 183 | 76 | 411 | 288 | 3 | 702 |
11 | ケンタッキーフライドチキン | 94 | 176 | 154 | 424 | 91 | 14 | 529 |
12 | ウィルコム | 14 | 9 | 9 | 32 | 420 | 36 | 488 |
13 | BEAMS | 96 | 65 | 43 | 204 | 228 | 15 | 447 |
14 | イー・モバイル | 34 | 16 | 33 | 83 | 320 | 3 | 406 |
15 | 東急ハンズ | 138 | 45 | 116 | 299 | 74 | 2 | 375 |
16 | 本田技研工業 | 53 | 20 | 17 | 90 | 254 | 1 | 345 |
17 | H&M | 139 | 34 | 117 | 290 | 25 | 1 | 316 |
18 | LOFT | 79 | 41 | 57 | 177 | 119 | 1 | 297 |
19 | 日産自動車 | 24 | 6 | 9 | 39 | 228 | 0 | 267 |
20 | タリーズコーヒー | 24 | 42 | 40 | 106 | 125 | 0 | 231 |
21 | トヨタ自動車 | 37 | 3 | 7 | 47 | 177 | 1 | 225 |
22 | デル | 13 | 2 | 3 | 18 | 188 | 1 | 207 |
23 | サントリー | 24 | 9 | 10 | 43 | 153 | 0 | 196 |
24 | シャープ | 26 | 2 | 15 | 43 | 146 | 1 | 190 |
25 | パナソニック | 8 | 1 | 8 | 17 | 159 | 0 | 176 |
26 | サッポロビール | 19 | 15 | 29 | 63 | 109 | 0 | 172 |
27 | ナイキ | 44 | 53 | 35 | 132 | 16 | 8 | 156 |
28 | アディダス | 33 | 16 | 10 | 59 | 92 | 1 | 152 |
29 | ソニー・エリクソン | 52 | 18 | 11 | 81 | 65 | 4 | 150 |
30 | アサヒビール | 32 | 18 | 12 | 62 | 80 | 0 | 142 |
みなさんのページのソーシャル人気も簡単に確認できます!
自分のウェブサイトのソーシャル人気を知りたくなった方は、是非、”ソーシャル人気チェックツール”で確認ください。URLを入れるだけで、ページ単位でどれだけクチコミされているかが分かります。
facebookのいいね!の内訳がわかります
いいね!ボタンを設置すると表示されるカウンターは、ボタンが押された回数だと思っていませんか?
実は、facebookはURLごとにIDを割り当てて管理(*)していて、いいね!ボタンの回数はfacebook上で共有された”いいね!”、シェア、コメントの総合計なのです。
*URLもソーシャルグラフのノードとして管理しているということです。
例えば、デザインが素敵な日本語Facebook 10選というページは1,746回シェアされたように見えます。
しかし、実際はシェアは463回で、残りはいいね!1,067回、コメント216回です。
どのページがクチコミを生んでいるのかがわかります!
今回は、各社のトップページを調査しましたが、実際には各コンテンツのほうがクチコミされていると思います。facenaviの場合は、以下のように第1位はデザインが素敵な日本語Facebookページ 10選で、トップページは6位でした。
# | サイト | シェア | いいね! | コメント | facebook計 | はてブ | ツイッター | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選 | 464 | 1067 | 216 | 1747 | 715 | 0 | 2462 |
2 | Facebookページ公式SEOマニュアル ? Social SEO | 165 | 311 | 54 | 530 | 40 | 0 | 570 |
3 | Facebookエンゲージメント調査結果 2011年5月版 | 171 | 266 | 47 | 484 | 35 | 0 | 519 |
4 | facebook データ・リンク集 | 88 | 232 | 46 | 366 | 3 | 2 | 371 |
5 | EdgeRank(エッジランク) ニュース表示順番はこれで決定 | 46 | 92 | 34 | 172 | 6 | 0 | 178 |
6 | facenavi – Facebook日本語ページ、マーケティング、アプリ情報 | 57 | 64 | 10 | 131 | 36 | 5 | 172 |
7 | いいね! 10,000以上のFacebookページ | 43 | 101 | 24 | 168 | 0 | 168 | |
8 | Facebook 企業/ブランド 日本語公式ページ一覧 | 34 | 100 | 13 | 147 | 5 | 0 | 152 |
9 | facebook 有名人/芸能人 公式ページ一覧 | 18 | 102 | 10 | 130 | 3 | 0 | 133 |
10 | Google+のFacebookに対する優位点は”中国”?? | 4 | 86 | 29 | 119 | 0 | 119 |
是非、みなさんもソーシャル人気チェックツールを活用して、ユーザーがクチコミしたくなるページを特定し、今後のページ作成、マーケティング計画に活用ください。
調査概要:
対象:消費者向け企業ウェブサイト45サイト
期間:2011年8月14日
調査方法:ソーシャル人気チェックツール
調査データ元:facebook、はてなブックマーク、Twitter
*Twitterは、ページごとのカウントがAPIで取得できないので、検索APIでどれだけURLがつぶやかれているかを取得しています。
関連記事
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5,000人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数5万人以上
- Facebookページ エンゲージメント率ランキング ファン数1,000人以上
- Facebook投稿シェア率ランキング 151~ 200位 2012年5月