Facebookマーケティング向けカンファレンスfMCをまとめました。まだ、fMCが終了したばかりなのでまとまりはありませんが、速報という形でお伝えさせていただきます。

Facebookモバイルアプリに広告掲載

Facebookは、モバイル向け広告を新たに開始すると発表しました。広告はニュースフフィードの表示されるよう。ニュースフィードに広告が表示されることには賛否あると思いますが、固定領域に広告が表示されると情報量が減るので、ニュースフィードであればスクロールすればいいだけなので、このほうがいいのではと思っています。また、ログアウト時にも広告が表示されるそうです。
モバイル向け広告は今日(2012年3月1日)からはじまるのではということです。

ストーリーを広告に

Facebookブランドページに投稿したストーリー(ポスト)を広告として右側に表示できるようになるということです。これによって、エンゲージメント向上が期待されています。

Facebookブランド・企業向けタイムラインページ

Facebookページ新デザイン(タイムライン)既にプレビュー開始!全面切り替えは3月30日」でもお伝えしたように、2月29日からFacebookページでもタイムライン・デザインが利用できるようになっております。

タイムライン・デザインに切り替えることで、ページ上部に大きなイメージ(画像)を利用できるためページの差別化をはかりやすくなる一方で、Welcomeページがなくなるため、逆にカスタマイズの幅は狭まるとの指摘もあります。

また、これまでは右側にタブページを一覧表示していましたが、タイムラインでは2つしか表示できませんので、ニュースフィードを中心に情報を発信することになると思います。

既にfMCサイトで一部のプログラムに関しては動画が公開されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

→fMC(Facebook Marketing Conference)サイト

(参考)
Facebook announces Offers, new Sponsored Stories, & mobile ads
Facebook Introduces Ads That Appear When You Log Out



関連記事





 

Comments are closed.