YouTubeで最も再生された日本のCMランキング100 -2012年上半期
2012年上半期にYouTubeに登録されたCM動画を再生回数でランキングにしました。
ドコモ「新社会人のきみへ」で2冠達成
1位は、ドコモの「walk with you「BOOKストア/新社会人のきみへ」篇 」で、再生回数は約350万回と2位を倍以上も引き離して、昨年の「森の木琴」に引き続き2冠を達成しました。
(参考)2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50
(更新)このランキングを公開した際に、1位の動画は著作権侵害ということで再生できない状態だったのですが、以下の記述をしていたところ、あっという間に再生できるようになりました。やはり手違いだったのですね。そして、あっという間に当事者に情報が伝わるソーシャルの力を実感しました。
しかし、なぜかdocomoの公式チャンネルで公開されてるのにもかかわらずフジテレビによってブロックされています。おそらく、なんらかの手違いだと思いますので、ドコモさんか、フジテレビさんか、グーグルさんの担当者の方にご対応いただければと思います。
印象深いホンダ、ソニー、ユナイテッドアローズのCM
100位までのCM動画を見た後に、印象に残ったCMをご紹介します。
ホンダ「負けるもんか(プロダクト)篇」 82万回再生
ホンダの「ものづくり」へのこだわりが伝わります。日本経済を取り巻く状況は厳しいですが、「モノづくり立国ニッポン、負けるものか」という気持ちになります。
ソニー「SCREEN STORY」 10万回再生
日本人のチームワークのちからと言いますか、まさにみんなで作り上げた作品です。見終わった後、思わず拍手したくなります。
ユナイテッドアローズ「TRENCH TRIP [FILM]」 16万回再生
ショートムービーのようなつくりのユナイテッドアローズのCMです。2分という長さだとテレビCMとしては難しいでしょうが、YouTubeであれば、たっぷり楽しんでもらえますね。
多くの企業がYouTubeを活用するようになっています
昨年、2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50を発表したときに、「公式チャンネルによるCM公開が非常にすくない」と感じていたのですが、今回の調査では非常に多く(約70%)のCM動画が企業・ブランドの公式チャンネルで公開されていました。YouTubeはFacebook、Twitterなどよりも多くの人に活用されているにも関わらず、企業のマーケティングツールとしての注目、利用度が低いと感じているので、非常によい傾向だと思います。
日本企業・ブランドのYouTubeチャンネル
YouTube日本企業/ブランド・チャンネル・ランキングも公開していますので、併せてご覧ください。
好感度CMランキング(お気に入り登録数)も公開しています
YouTubeでお気に入りに登録された回数ランキングも調査し、紹介しております。
facenaviページのファンになっていただいている方はこちらからご覧いただけますが、まだの方は是非、以下のボタンを押してから、ご覧ください。
facenaviページのファンになってください♥
調査方法
本調査はYouTube APIを利用して2012年1月1日以降にYouTubeに公開された動画15万件の中から、日本向けCM動画を抽出し集計を行った。なお、YouTube APIではCMを特定して抽出することは出来ず独自の手法で抽出をおこなったため、YouTube上の全てのCM動画を対象にしたものではない。再生回数は、2012年7月14日時点。
*ランキングのCM名のあとにチャンネル名が記載されているものは公式チャンネルで公開されているものです
*カッコ内の日付はYouTubeへの公開日です
好感度CMランキング(お気に入り登録数)も公開しています
YouTubeでお気に入りに登録された回数ランキングも調査し、紹介しております。
facenaviページのファンになっていただいている方はこちらからご覧いただけますが、まだの方は是非、以下のボタンを押してから、ご覧ください。
facenaviページのファンになってください♥
関連記事
- YouTube Premiumをやめる方法
- YouTube Musicの使い方
- YouTube Premium(プレミアム)の使い方とレビュー
- 子供向けYouTube Kidsの使い方
- YouTubeで登録しているチャンネルを非公開にする方法