トヨタ自動車 オーリスのCMが300万回以上再生されているワケ
トヨタ自動車オーリスのCMがYouTubeで1週間にも満たない時点で約310万回も再生されています。これは企業CMとしてはもちろん、AKB48をも凌ぐ勢いで今週アップされた日本のYouTube動画ランキングで1位になりました。
オーリスのCMが310万回以上、再生されているワケ
まずはCMは見てください。
ご覧いただいたとおり、単純なつくりで、冒頭の赤い下着のしまったお尻の女性が歩いて行くところでまず惹きつけられ、最後にこちらを向いた瞬間、裸の上半身で一瞬ドキッとさせ実は男性だったというオチです。
赤色のハッチバックの車をシモネタ系のギャクで表現したというベタCMですが、結局、みんな「単純でベタ」なCMが好きということだと思います。
また、オーリスはシャア専用オーリスを用意するなど、とにかく先週からバズってます。
トヨタ自動車マーケティングの方はヤッタって感じではないでしょうか
トヨタ自動車はYouTubeチャンネルを開設し210本の動画を公開していますが、平均再生回数は13,022回ですので、今回のオーリスの再生回数3,136,254回(2012年8月26日時点)は平均の240倍という驚異的な数字になります。
おそらく今回のCM製作についてはトヨタ自動車内でも議論はあったと思いますが、公開後わずか6日で300万回を超える結果を見て「ヤッター」というところではないでしょうか。(ほっともしてるでしょうね)
実際、賛否は分かれており低評価も1,981と少なくありませんが、高評価もそれを2倍以上も上回る5,295件寄せられています。でも、バズるCMというのは、賛否分かれるものなのかも知れませんね。ちなみにコメントは閉じていますが、この動画だけでなくトヨタ自動車もYouTube動画は全てコメントを閉じています。
(参考)
→ YouTube 日本企業・ブランドランキング
代官山アートストリート
オーリス 出演モデルインタビュー
オーリス出演モデルへのインタビュー動画も200万回以上再生されています。
関連記事
- Amazon Kindle日本で発売開始 価格と発売日
- 少女時代、東方神起などが所属するS.M.Entertainmentのグローバル展開戦略
- アメリカのアマゾンでDVDを購入するとどれくらいで日本に届くのか