昨日のFacebook第二四半期の決算発表で売り上げ、利益などの数字のほかにもユーザー数、モバイルに関する興味深い数字が発表されたのでご紹介します。

月間アクティブユーザは9億5,500万人、1日5億5,200万人

Facebookのユーザーが減少している国があるなどと伝えられていますが、全体で見ると依然と増加しており月間のアクティブユーザーは9億5,500万人と10億人に届きそうな勢いです。また、1日のアクティブユーザー数は5億5,200万人(2012年6月30日)ということですので、これらの数字から推計すると約58%のユーザーが毎日アクセスしていることになります。

地域別に見ると1位がアジア、2位がヨーロッパ、3位がアメリカとなっていますが、その他の国々(アフリカ、南米、中東など)が実は一番多くなっています。(ただ、地域が把握できないユーザーもここに入っているだけの可能性もありますが)

この地域別の割合を見ると、どこかの国・地域に依存しているのではなく、本当にグローバルで利用されているコミュニケーション・プラットフォームであることが分かります。

月間アクティブユーザー

スマホなどモバイルユーザーは5億4300万人

スマホなどのモバイル月間ユーザーは5億4300万人となり、1年前より67%増加しました。

以下のグラフで順調に推移していることが分かりますが、スマホの普及率を考えれば、これからもどんどんモバイルユーザーは増えていることが予想されます。

モバイルユーザー

Facebookの第二四半期売り上げは920億円だが122億円の赤字

Facebookの2012年第2四半期の売り上げは約920億円(1.18B$ 1ドル=78円で計算)と前年同期比で32%増加しましたが、損益では約122億円(157M$)の赤字でした。

売り上げ

地域ごとの売り上げを見ると、地域ごとのユーザー数とまったく逆になるのが興味深いです。1位はアメリカ&カナダ、2位がヨーロッパ、3位がアジア、4位はその他の国・地域となります。

地域ごとの売り上げ

この理由は以下のユーザーあたりの売り上げ(ARPU)を見ると一目瞭然で、アメリカ&カナダのユーザーは1人あたり3.2ドルの売り上げをもたらすのに対して。アジアのユーザーは0.55ドルと約6分の1の売り上げしかもたらしていません。

ユーザーあたりの売り上げ

広告が売り上げの84%を締める773億円

Facebookの売り上げの大部分を占める広告が約773億円(921M$)と売り上げの84%を占めました。前年同期の広告売り上げは約680億円(872M$)ですので、約14%増加したことになります。

スポンサーストーリー広告は1日7,800万円の売り上げ

ユーザーのニュースフィードに表示されるスポンサーストーリー広告は、画面の右側に表示される広告より効果があり(エンゲージメントが高い)、1日7,800万円(1M$)の売り上げがあるそうで、その半分はモバイルからのものということです。

Facebook携帯は作らない

質疑応答の中で、Facebook CEOのザッカーバーグ氏は「Facebook携帯をつくることはいいアイデアとは思えない(Building out a whole phone wouldn’t really make much sense for us)と発言しました。

従業員数は3,976人

Facebookの従業員数は3,976人と増え続けていますが、ユーザー数と比較すると非常にすくない人数だと思います。

従業員数

(参考)
Facebook: Sponsored Stories Make $1 Million a Day
Facebook Stock Hits New Low



関連記事





 

Comments are closed.