新しいfacebook インサイト使い方 データをダウンロードして分析しましょう
on 2011年10月11日
新しいfacebookインサイトは、 でご紹介した通り、ウェブ上でも詳細なデータを見ることができますが、データとしてダウンロードすることでさらなる分析が可能となります。
ウェブ上でのfacebookインサイトの活用については、新しいfacebook インサイト使い方 4つの効果測定指標でエンゲージメント改善を参考にしてください。
データをダウンロードして分析しましょう
インサイトのデータはエクセルまたはcsvファイル形式でダウンロードできます。期間の指定も可能で、最大で2011年7月20日まで遡ってデータを取得することができます。
データの種類は、ページ単位とポスト単位です。
ポスト単位(レベル)データ
ポストごとに非常に細かいデータが取得でき、どのようなポストが人気があって、どれだけサイトに誘導したか、どれだけクチコミを広げたかが分かります。
- ポストを見たユーザー数と回数(オーガニック、広告、クチコミごと)
- ポストごとのエンゲージメント(いいね!、コメント、シェア)したユーザー数と回数
- ポストごとのクリックしたユーザ数と回数(リンク、写真表示など)
データをエクセルで取得した場合、5つのシートにデータは分類されています。シートごとのデータ項目は以下の表を参考にしてください。
Key metrics | |
---|---|
Post ID | ポストID |
Message | メッセージ(書き込んだ内容) |
Posted | ポストされた日 |
Lifetime Post Total Reach | これまでにポストを見たユーザー数 |
Lifetime Post Organic Reach | これまでにポストを見たユーザー数(オーガニック) |
Lifetime Post Paid Reach | これまでにポストを見たユーザー数(広告で) |
Lifetime Post Viral Reach | これまでにポストを見たユーザー数(クチコミで) |
Lifetime Post Total Impressions | これまでにポストが見られた回数(インプレッション) |
Lifetime Post Organic Impressions | これまでにポストが見られた回数(オーガニック) |
Lifetime Post Paid Impressions | これまでにポストが見られた回数(広告) |
Lifetime Post Viral Impressions | これまでにポストが見られた回数(クチコミ) |
Lifetime Engaged Users | エンゲージメントしてくれたユーザー数 |
Lifetime Talking About This (Post) | ポストをいいね!、コメント、シェアしたユーザー数 |
Lifetime Post Stories | ポストをいいね!、コメント、シェアしたユーザー数*Lifetime Talking About This (Post)との差は不明 |
Lifetime Post Consumers | リンクをクリックもしくは写真を見たユーザー数 |
Lifetime Post Consumptions | リンクがクリックもしくは写真が見られた回数 |
シート[Lifetime Talking About This…] | |
---|---|
like | いいね!の数 |
share | シェアの数 |
comment | コメントの数 |
シート[Lifetime Post Stories by act…] | |
---|---|
like | いいね!の数 |
share | シェアの数 |
comment | コメントの数 |
シート[Lifetime Post Consumers by type] | |
---|---|
link clicks | リンクをクリックしたユーザー数 |
other clicks | その他のクリックをしたユーザー数 |
photo view | 写真を見たユーザー数 |
シート[Lifetime Post Consumptions b…] | |
---|---|
link clicks | リンクがクリックされた回数 |
other clicks | その他のクリックがされた回数 |
photo view | 写真が見られた回数 |
ページ単位(レベル)データ
日、週、4週間(28日)単位で、以下のエンゲージメント、リーチ、インプレッション、ファン数などに関する62種類データを取得することができます。これらのデータを活用すれば、ページのパフォーマンスの推移、分析を詳細に実施し、ファンの好みを理解し、エンゲージメントを誘発するような情報提供を心がけましょう。
- Daily People Talking About This
- Weekly People Talking About This
- 28 Days People Talking About This
- Daily Page Stories
- Weekly Page Stories
- 28 Days Page Stories
- Lifetime Total Likes
- Daily Friends of Fans
- Daily Total Reach
- Weekly Total Reach
- 28 Days Total Reach
- Daily Organic Reach
- Weekly Organic Reach
- 28 Days Organic Reach
- Daily Paid Reach
- Weekly Paid Reach
- 28 Days Paid Reach
- Daily Viral Reach
- Weekly Viral Reach
- 28 Days Viral Reach
- Daily Total Impressions
- Weekly Total Impressions
- 28 Days Total Impressions
- Daily Organic impressions
- Weekly Organic impressions
- 28 Days Organic impressions
- Daily Paid Impressions
- Weekly Paid Impressions
- 28 Days Paid Impressions
- Daily Viral impressions
- Weekly Viral impressions
- 28 Days Viral impressions
- Daily Reach of page posts
- Weekly Reach of page posts
- 28 Days Reach of page posts
- Daily Organic Reach of Page posts
- Weekly Organic Reach of Page posts
- 28 Days Organic Reach of Page posts
- Daily Paid Reach of Page posts
- Weekly Paid Reach of Page posts
- 28 Days Paid Reach of Page posts
- Daily Viral Reach of page posts
- Weekly Viral Reach of page posts
- 28 Days Viral Reach of page posts
- Daily Total Impressions of your posts
- Weekly Total Impressions of your posts
- 28 Days Total Impressions of your posts
- Daily Organic impressions of your posts
- Weekly Organic impressions of your posts
- 28 Days Organic impressions of your posts
- Daily Paid impressions of your posts
- Weekly Paid impressions of your posts
- 28 Days Paid impressions of your posts
- Daily Viral impressions of your posts
- Weekly Viral impressions of your posts
- 28 Days Viral impressions of your posts
- Daily Total Consumers
- Weekly Total Consumers
- 28 Days Total Consumers
- Daily Page consumptions
- Weekly Page consumptions
- 28 Days Page consumptions
(参考)ウェブで簡単にデータを確認したい方は、こちらの記事も参考にしてください
新しいfacebook インサイト使い方 4つの効果測定指標でエンゲージメント改善
関連記事
- 1週間でDELLのファン数300万人増加の秘密
- Me The Musical いいよ!このFacebookアプリは!
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人割合ランキング
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人数ランキング
- Facebookアプリケーション ランキング(日間)