新しいfacebookインサイトは、 でご紹介した通り、ウェブ上でも詳細なデータを見ることができますが、データとしてダウンロードすることでさらなる分析が可能となります。

ウェブ上でのfacebookインサイトの活用については、新しいfacebook インサイト使い方 4つの効果測定指標でエンゲージメント改善を参考にしてください。

データをダウンロードして分析しましょう

インサイトのデータはエクセルまたはcsvファイル形式でダウンロードできます。期間の指定も可能で、最大で2011年7月20日まで遡ってデータを取得することができます。

データの種類は、ページ単位とポスト単位です。

インサイトデータダウンロード

ポスト単位(レベル)データ

ポストごとに非常に細かいデータが取得でき、どのようなポストが人気があって、どれだけサイトに誘導したか、どれだけクチコミを広げたかが分かります。

  1. ポストを見たユーザー数と回数(オーガニック、広告、クチコミごと)
  2. ポストごとのエンゲージメント(いいね!、コメント、シェア)したユーザー数と回数
  3. ポストごとのクリックしたユーザ数と回数(リンク、写真表示など)

データをエクセルで取得した場合、5つのシートにデータは分類されています。シートごとのデータ項目は以下の表を参考にしてください。

Key metrics
Post ID ポストID
Message メッセージ(書き込んだ内容)
Posted ポストされた日
Lifetime Post Total Reach これまでにポストを見たユーザー数
Lifetime Post Organic Reach これまでにポストを見たユーザー数(オーガニック)
Lifetime Post Paid Reach これまでにポストを見たユーザー数(広告で)
Lifetime Post Viral Reach これまでにポストを見たユーザー数(クチコミで)
Lifetime Post Total Impressions これまでにポストが見られた回数(インプレッション)
Lifetime Post Organic Impressions これまでにポストが見られた回数(オーガニック)
Lifetime Post Paid Impressions これまでにポストが見られた回数(広告)
Lifetime Post Viral Impressions これまでにポストが見られた回数(クチコミ)
Lifetime Engaged Users エンゲージメントしてくれたユーザー数
Lifetime Talking About This (Post) ポストをいいね!、コメント、シェアしたユーザー数
Lifetime Post Stories ポストをいいね!、コメント、シェアしたユーザー数*Lifetime Talking About This (Post)との差は不明
Lifetime Post Consumers リンクをクリックもしくは写真を見たユーザー数
Lifetime Post Consumptions リンクがクリックもしくは写真が見られた回数

 

シート[Lifetime Talking About This…]
like いいね!の数
share シェアの数
comment コメントの数

 

シート[Lifetime Post Stories by act…]
like いいね!の数
share シェアの数
comment コメントの数

 

シート[Lifetime Post Consumers by type]
link clicks リンクをクリックしたユーザー数
other clicks その他のクリックをしたユーザー数
photo view 写真を見たユーザー数

 

シート[Lifetime Post Consumptions b…]
link clicks リンクがクリックされた回数
other clicks その他のクリックがされた回数
photo view 写真が見られた回数

ページ単位(レベル)データ

日、週、4週間(28日)単位で、以下のエンゲージメント、リーチ、インプレッション、ファン数などに関する62種類データを取得することができます。これらのデータを活用すれば、ページのパフォーマンスの推移、分析を詳細に実施し、ファンの好みを理解し、エンゲージメントを誘発するような情報提供を心がけましょう。

  1. Daily People Talking About This
  2. Weekly People Talking About This
  3. 28 Days People Talking About This
  4. Daily Page Stories
  5. Weekly Page Stories
  6. 28 Days Page Stories
  7. Lifetime Total Likes
  8. Daily Friends of Fans
  9. Daily Total Reach
  10. Weekly Total Reach
  11. 28 Days Total Reach
  12. Daily Organic Reach
  13. Weekly Organic Reach
  14. 28 Days Organic Reach
  15. Daily Paid Reach
  16. Weekly Paid Reach
  17. 28 Days Paid Reach
  18. Daily Viral Reach
  19. Weekly Viral Reach
  20. 28 Days Viral Reach
  21. Daily Total Impressions
  22. Weekly Total Impressions
  23. 28 Days Total Impressions
  24. Daily Organic impressions
  25. Weekly Organic impressions
  26. 28 Days Organic impressions
  27. Daily Paid Impressions
  28. Weekly Paid Impressions
  29. 28 Days Paid Impressions
  30. Daily Viral impressions
  31. Weekly Viral impressions
  32. 28 Days Viral impressions
  33. Daily Reach of page posts
  34. Weekly Reach of page posts
  35. 28 Days Reach of page posts
  36. Daily Organic Reach of Page posts
  37. Weekly Organic Reach of Page posts
  38. 28 Days Organic Reach of Page posts
  39. Daily Paid Reach of Page posts
  40. Weekly Paid Reach of Page posts
  41. 28 Days Paid Reach of Page posts
  42. Daily Viral Reach of page posts
  43. Weekly Viral Reach of page posts
  44. 28 Days Viral Reach of page posts
  45. Daily Total Impressions of your posts
  46. Weekly Total Impressions of your posts
  47. 28 Days Total Impressions of your posts
  48. Daily Organic impressions of your posts
  49. Weekly Organic impressions of your posts
  50. 28 Days Organic impressions of your posts
  51. Daily Paid impressions of your posts
  52. Weekly Paid impressions of your posts
  53. 28 Days Paid impressions of your posts
  54. Daily Viral impressions of your posts
  55. Weekly Viral impressions of your posts
  56. 28 Days Viral impressions of your posts
  57. Daily Total Consumers
  58. Weekly Total Consumers
  59. 28 Days Total Consumers
  60. Daily Page consumptions
  61. Weekly Page consumptions
  62. 28 Days Page consumptions

(参考)ウェブで簡単にデータを確認したい方は、こちらの記事も参考にしてください
新しいfacebook インサイト使い方 4つの効果測定指標でエンゲージメント改善



関連記事





 

Comments are closed.