Facebookマーケティング・カンファレンス

Facebookはこれまで公式カンファレンスは、開発者向けの「f8」しか開催していませんでしたが、マーケティング向けのカンファレンス「fMC」をニューヨークにて、2012年2月29日12時から開催すると発表しました。

→ fMCへようこそ

参加できるのは、Facebookに招待された人だけということで、このサイトから申し込みことはできません。
ただ、上記のURLにて、オンラインでライブ中継されるので日本からも参加可能です。ただ、時間帯が夜中の2時からと相当きついです。

これまで一度も開催されなかったマーケティング向けカンファレンスの目的は、IPOに向け収益性の高い広告収入を増加させることが目的ではないかと思いますが、Facebookのマーケティングに関する戦略や成功事例を聞けるのはよい機会だと思います。

f8のキーノートは、マークザッカーバーグが行ってきましたが、fMCのキーノートはCOOのシェリル・サンドバーグだそうです。もともと、ANAなどのマーケティング・カンファレンスではシェリルさんが行ってきたので、自然な流れだと思います。

Facebookとしても世間(特に女性に)で人気の高いシェリルさんを前面にだそうとしているのでしょう。

現時点では、セッションの内容なども具体的に公開されておらず、Facebookのキーソリューションや成功事例の紹介といった程度です。

時間も短いですし、どっちかと言えばマーケティング界で影響力を持っている大物を集めて、IPOをするのでFacebookをよろしくといった意味合いなのかと勘ぐってみたりしてしまいますが、シェリルさんのキーノートだけでも聞いてみたいと思ってます。後日、録画で視聴できることを期待しつつ。



関連記事





 

Comments are closed.