楽天Facebookページ ファン100万人突破、2日で16万人のファンを獲得したキャンペーンとは
on 2013年6月23日
2013年6月19日、楽天のFacebookページが日本人向けに情報を提供している企業・ブランドページとして初めて(*)ファン数100万人を突破しました。
ちょうど先週、ソフトバンクが無印良品を抜き初の100万人に向け秒読みかと思われたところで一気に楽天が逆転し100万人を達成して1位になりました。
*Facebook 企業/ブランド公式ページ ベスト500より
2日で16.7万人のファンを獲得したキャンペーン
先週はじめの2013年6月17日時点で楽天Facebookのファン数は89万人程度だったのですが、キャンペーンによって6月18日、19日の2日で16.7万人もファンを獲得しました。
そのキャンペーンとは90万人突破を記念して「いいね」を押すと楽天スーパーポイントが当たるというキャンペーンとしては王道中の王道なシンプルな企画でした。
90万人、100万人突破に関するポスト自体に対するいいね!やシェア、コメントもそれほど突出した数字ではないので、少し意外でしたが、総額1,000万ポイント(1,000万円相当)で1位は100万ポイント、もれなく10ポイント当たるキャンペーンというのは破壊力あるんですね。
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- [公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か