Facebook IPOを前に暗雲。1Qは広告不振。29日に発表される新たな広告に期待
on 2012年2月24日
2012年春にIPOが予定されているFacebookですが、2012年1Qの広告売り上げ目標達成が難しいと報じられています。IPO直前のこの時期に、このようなニュースが報じられることは非常に苦しい状況です。
29日のfMCでブランド向けタイムライン、モバイル広告、ニュースフィード広告が発表されるか
注目は、来週29日に開催が予定されているFacebook初のマーケティング向けカンファレンスfMCで、こうしたネガティブなニュースを吹き飛ばす新しい広告の発表されるかです。
すでにリークされている新しい広告はUpgraded Premiun Adsと呼ばれる大型スポンサー広告で新しいフォーマットを提供することで、Facebookはエンゲージメントが40%、リコメンデーションが80%向上するとしています。
また、以下のような従来型の広告フォーマットは29日で中止となるようです。
詳しくは、プレゼンテーションをご覧ください。
さて、新しい広告はこれだけなのでしょうか。
私は、2月中に発表されると噂されているブランド向けFacebookタイムライン・ページのほか、同じく噂されているFacebookモバイルアプリ向け広告、さらにニュースフィード上のスポンサー広告の3つのうちいずれかが発表されるのではと予想しています。
(参考)
Coca-ColaがFacebookブランドページ向けタイムラインをテスト中
Facebook公式マーケティング・カンファレンス「fMC」を開催
Facebook plans to release a new premium ads product Feb. 29
Facebook behind budget on Q1 ad revenue, sources say
関連記事
- 1週間でDELLのファン数300万人増加の秘密
- Me The Musical いいよ!このFacebookアプリは!
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人割合ランキング
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人数ランキング
- Facebookアプリケーション ランキング(日間)