2012年春にIPOが予定されているFacebookですが、2012年1Qの広告売り上げ目標達成が難しいと報じられています。IPO直前のこの時期に、このようなニュースが報じられることは非常に苦しい状況です。

29日のfMCでブランド向けタイムライン、モバイル広告、ニュースフィード広告が発表されるか

注目は、来週29日に開催が予定されているFacebook初のマーケティング向けカンファレンスfMCで、こうしたネガティブなニュースを吹き飛ばす新しい広告の発表されるかです。

すでにリークされている新しい広告はUpgraded Premiun Adsと呼ばれる大型スポンサー広告で新しいフォーマットを提供することで、Facebookはエンゲージメントが40%、リコメンデーションが80%向上するとしています。

Upgraded Premiun Ads

また、以下のような従来型の広告フォーマットは29日で中止となるようです。

Premiun Ads

詳しくは、プレゼンテーションをご覧ください。

Facebook Premium Ads Overview

さて、新しい広告はこれだけなのでしょうか。

私は、2月中に発表されると噂されているブランド向けFacebookタイムライン・ページのほか、同じく噂されているFacebookモバイルアプリ向け広告、さらにニュースフィード上のスポンサー広告の3つのうちいずれかが発表されるのではと予想しています。

(参考)
Coca-ColaがFacebookブランドページ向けタイムラインをテスト中
Facebook公式マーケティング・カンファレンス「fMC」を開催
Facebook plans to release a new premium ads product Feb. 29
Facebook behind budget on Q1 ad revenue, sources say



関連記事





 

Comments are closed.