新Facebookページ 使い方・移行方法 -カバー写真、画像サイズ編
カバー写真で”いいね!”をお願いするのは違反
新しくなったFacebookページの魅力はなんといっても大きなカバー写真(ページ上部の大きな画像)です。
カバー写真を上手に活用することで、企業・ブランドのイメージを向上させることができますが、以下の行為は禁止されているので注意が必要です。
カバー写真に含んではいけないも文言(メッセージ)
A. 価格や購買情報。例えば、”40%引き”や”当社のウェブサイトでダウンロードください”など
B. コンタクト情報。例えば、”ウェブサイトのアドレス(URL)、eメールアドレス、郵便アドレスなど”
C. “いいね!”や”シェア”といったFacebook機能に関する言及や、それらの機能を矢印などで指し示すこと
D. アクションのお願い。例えば、”今すぐ入手”や”友達に伝えてください”など
また、カバーで偽り、ごまかし、誤解を与える表現は謹んでください。また、他人の知的財産を侵害してはいけません。
特に、Welcomeページの定番であったいいね!ボタンに矢印画像を書いて”いいね!を押してください”とお願いすることが禁止されてるのは、特に注意してください。
(正確な情報は原文を確認ください)Facebook公式ページガイド(PDFファイル)
カバー写真など画像のサイズ
これらのルールを守ることで、カバー写真以外にもプロフィール画像、ウォール内の画像などヴィジュアルに工夫することができます。一方で、画像サイズを意識しないと、一部が削除(見えない)されたり、思わぬ形でユーザーに見えてしまったりしかねません。
そこで、カバー写真以外にもタイムライン化した新しいFacebookページで利用できる画像(イメージ)のサイズを紹介させていただきますので、適切なサイズの画像を用意し、想定通りのFacebookページを作成しましょう。
画像種類 | 横(ピクセル) | 縦(ピクセル) |
---|---|---|
カバー写真(Cover photo) | 851 | 315 |
プロフィール画像(Profile picture) | 180 | 180 |
アプリ画像(App image) | 111 | 74 |
サムネイル(Thumbnail) | 32 | 32 |
ウォール内画像(Images within wall posts) | 404 | 404 |
ハイライト画像(Highlighted and milestone images) | 843 | 403 |
The Most Precise Measurements Of Timeline Page Images
新Facebookページ 使い方・移行方法 目次
- 新Facebookページ 使い方・移行方法 まとめ
- 新デザインをプレビューし、準備が出来れば切り替えましょう
- カバー写真などイメージを変更しましょう
- Facebookの自己紹介(基本データ)を書きましょう
- トップ掲載する写真、アプリを整理しましょう
- 大事な出来事を設定しましょう
- タイムラインをキレイにしましょう
- 管理者用パネル、メッセージ機能を活用しましょう
- (おまけ)Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO
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