2012年のテーマは「未来のビジネス」
松の内ぎりぎりですが、あけましておめでとうございます。
昨年、2011年2月にスタートしたfacenaviですが、お陰様で月間PV20万、Facebookページのファン数4,400人を超えるサイトに成長することができました。個人サイトとしては、私の想定以上に受け入れていただけていると思っております。ご利用いただいた皆様、本当にありがとうございます。
Facebookに関するマーケティング、アプリケーション開発などの情報を日本語で提供することを目的に開始しましたが、Facebookブームに全くのれず、最初の3ヶ月間くらいは全くファンも伸びず試行錯誤の日々でした。
少し、ファンになっていただけるようになったのは、Facebookエンゲージメント調査結果など独自調査を発表するようになったころからで、ファンが増えたきっかけは、デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選でした。
本サイトは、Facebookが中心ということもあり、Facebookで共有(いいね)されることが多いのですが、デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選に関しては、約800名に「はてブ」でブックマークしていただきました。そこで、分かったのですが、「はてブ」でトップページに掲載されると、1万程度のアクセスを獲得できるほど影響があるのです。このコンテンツが、Facebookユーザー以外の利用者の拡大に大きく寄与しました。
その後、facebook日本人ユーザー調査、日本語Facebookページ キャンペーン12選、2011年日本語Facebook企業ページ 年間ランキング、2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50など、独自調査を発表しつづけたことが、順調なアクセス、ファンの増加につながったと思っております。
もちろん、みなさんに有益な情報、データをお届けしたいという気持ちが大きいのですが、facenaviのデータ、記事の源泉は、私自身が興味があるデータを探したにも関わらず、見つからないので自分で集計したというのが実態です。もともと、プログラミングやAPIでデータを収集することは好きなので、楽しんで開発し、自分の関心データを収集でき、さらにみなさんに利用していただけたという、とても幸せな循環だったと思っております。
2012年のテーマは”未来のビジネス”
ということで、基本は2012年も、自分が興味があり、皆様にも有益であろうデータや情報を提供していきますが、Facebookだけでなく、Twitter、YouTube、Mixi、Google+などソーシャルメディア全般、さらにはスマートフォン、映像・動画、デザインまで範囲を広げたいと思っています。
これは、私の興味範囲ということもあるのですが、2011年から既にFacebook以外の情報も提供してきた結果、ユーザー層の関心がFacebookに限定していないことがアクセスデータからもうかがえることが背景にあります。
カバー範囲は広がりますが、基本は”ビジネスでどう活用できるか”という視点を持っています。従って、”未来のビジネス”というのが大きなテーマとしてあります。未来のビジネスを考えるうえで、ソーシャルメディアやスマートフォンの発展がどのように作用するかというのが私の関心事になります。
特に、ビジネスという観点ではソーシャルメディアより、スマートフォン及びタブレットのほうがインパクトが早く来るような気がしており、端末の機能やアプリだけでなく、セキュリティ、プライバシー、端末管理や個人端末の業務使用などビジネス活用上のルール、プロセスなどについても深い関心を持っています。
また、個人でサイト運営をしてきましたが、昨年夏あたりから、メディアに対してデータ提供などもさせていただくようになってきており、みなさんとコラボレーション的な活動も広げていけたらと考えております。
それでは、みなさま、2012年もどうぞよろしくお願いします!
関連記事
- Facebook 顔認証機能をオフにする方法
- [公式発表] Facebookのニュースフィードに企業・ブランドの投稿が表示されににくくなります
- Facebook Dislike(よくないね)ではなくLove(愛してる), Yay(イエーイ), Sad(悲しい), Angry(怒り)などを追加へ
- Facebookページ管理者へ 3月12日以降ファン数の減少が予想されます
- Facebook、Instagramが落ちたのはハッカーの犯行か