新しく発表された日産自動車のコンパクトハイブリット車ノート e-POWERのソーシャル分析をやってみました。
まずキーワードを見てみると「アクア」「ガチライバル」というふうにトヨタ自動車のコンパクトハイブリッド車がでてきます。続いて「燃費」や「走り」「レスポンス」など性能(機能)についてのキーワードが出てきます。やはり、ハイブリッド車ということで燃費に対する期待と走行性能についてガソリン車やライバルのハイブリッド車と比べてどれくらいの走りができるのかに関心があることが伺えます。

nissan note e-power

ツイート数は2,377でインレッション(ツイートした人のフォロワーの総計)は約900万でした。エンゲージメントは2,377のツイートに対して3,661(リツイート:1,140、お気に入り:2,521)の反応がありました。

日産ノートツイッター分析

インフルエンサーは上位に日経新聞、日経トレンディ、ヤフートピックス、ダイヤモンドなどのメディアが並ぶ中、2位に一般のアカウントがランクインしています。

name followers
nikkei 2,196,728
unnot 795,551
Nikkei_TRENDY 382,889
YahooNewsTopics 253,941
dol_editors 224,396
tmato30kcal 145,928
momowgp 140,487
wadac 122,382
moridaisaitoh 94,304
MaiChalmers 82,991

共有されているページはCar WatchやWebCG、オートックワンといった自動車サイトの記事が並んでいます。

URL Count
日産、新型「ノート」の受注が発売後3週間で2万台突破 39
巧みな“EV風味” 27
日産 新型ノートの受注が3週間で2万台超 約8割が新HVのe-POWERを選択 23

人気のツイートはこんな感じでした。

そのほかのソーシャル分析:
売り切れ続出の大人気スタバプリンの評判 ソーシャル分析

これから実験的に新製品やキャンペーンのソーシャル分析をやっていこうと思っていますので、ご担当者の方、ある程度の規模のプロモーションをかける予定の新製品、キャンペーン情報をページの上のお問い合わせリンクからお寄せください。(分析しないケースもあることをあらかじめご了承ください)



関連記事





 

Comments are closed.