発売後3日くらいのスタバプリンのツイッターでの評判を分析してみました。まずはみんなの声を可視化してみると「食べたい」、「美味しい」に並んで「売り切れ」という言葉が目につきます。ツイッター上でスタバプリンを知り、スターバックスに行ったものの売り切れていたユーザーのつぶやきでしょう。ツイートを分析すると大体10〜11時にはプリンは売り切れていたようです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-14-02-45

次にスタバプリンについてのツイートを数字で見てみましょう。
全てのツイートを拾えているわけではないのですが、2〜3日でツイート数は14,474、インプレッション(ツイートした人の総フォロワー数)はなんと1,471万にも達しました。また、ツイート数よりもリツイート数、お気に入り数が多く、お気に入りについてはツイート数の4.6倍にもなっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-19-11-48-39

スタバプリンのインフルエンサー(フォロワーが多いアカウント)はこんな感じです。Fashion Pressだけで157万フォロワーもいますから一気に拡散しますよね。

インフルエンサー followers
fashionpressnet 1,570,614
modelpress 963,050
AbemaTV 542,875
livedoornews 296,511
8zz 203,123
htmk73 180,818
miztamari_nikki 163,981
cyabadeee 114,233
matomenaver 96,062
itm_nlab 85,831

よくシェアされていたページはこんな感じです。スタバプリンはおしゃれ女子がツイートしているイメージだったのですが、1位はRBB Today、2位はニコニコニュースでした。これらのメディアは実はおしゃれ女子にも人気なのか、スタバプリンはIT系男子にも人気なのか。どうなんでしょうね。

シェアされたURL Count
スタバで2種類のプリンが発売!カスタードとチョコレート(RBB Today) 291
スタバが濃厚な味わいの「プリン」販売開始(ニコニコニュース) 227
【食べたい】スタバに2種の“濃厚プリン”が登場!「ミルクカスタードプリン」と「チョコレートプリン」(えん食べ) 47
海外スタバの人気プリンが初上陸 日本向けに新たに開発した2種を販売(Peachy) 43
スタバ、海外で人気の「プリン」が限定デザインで日本初上陸(モデルプレス) 39

一方、人気のツイートを見るとニュースやおしゃれ系アカウントが並んでます。こっちデータはしっくりきますね。

これから実験的に新製品やキャンペーンのソーシャル分析をやっていこうと思っていますので、ご担当者の方、ある程度プロモーションをかける予定のお菓子、飲料系の新製品、キャンペーン情報をページの上のお問い合わせリンクからお寄せください。(分析しないケースもあることをあらかじめご了承ください)



関連記事





 

Comments are closed.