tatcha

世界初であるかは怪しい感じもしますが、the world’s first online video shoppingを掲げて今月サービスを開始したJOYUSを紹介させていただきます。(参考:Retail Site Leverages Video To Sell High-End Goods
JOYUSは元グーグルアジア・ラテンアメリカ担当役員Sukhinder Singh Cassidy氏と、元eBayのファッション担当Diana Williams氏が設立したスタートアップ会社です。ベンチャーキャピタルとしてはAccel Partnersが主幹事で既に約6億円(7.9million$)を調達しています。

動画を活用したオンラインショッピングはこれまでもありましたが、JOYUSは動画をメインにテレビショッピング形式で商品を紹介し、ユーザーの購買意欲を高める戦略に出ています。また、日本の化粧紙のように、使い方を説明しなければいけない商品では効果的なようです。動画では、化粧紙は300年の歴史がありゲイシャも利用していると商品紹介のあと、実際の利用方法を女性に実際に使ってみることで紹介しています。

取り扱い商品は衣服、アクセサリー、化粧品・コスメなどのファッション商品で、ターゲットは女性です。

動画は、それぞれの分野での専門家が、商品説明を行い消費者に”買う理由”を説いていきます。動画の途中で商品がクローズアップされるときには、”SHOP NOW(今すぐ購入)”のリンクが割引額と販売期限とともに表示されます。

JOUUSアクセサリー

画面は非常にシンプルで、動画の隣に説明文と、忘れちゃいけないソーシャルボタンが配置されています(グーグルプラスボタンが一番右に配置されているのは、さすが元グーグルという感じでしょうか)。画像目次も提供されておりユーザーは好きなところから動画を視聴することが出来ます。動画自体は約2分から4分程度と短く編集されています。

Joyusビデオ



関連記事

関連記事





 

Comments are closed.