下の数字は、Google検索ランキングとソーシャル外部要因(Facebook、Twitterからのリンク)との相関関係を示したグラフですが、最も効果的なリンクはFacebookのシェアであることを示しています。

このデータを発表したSEOmozは、多くのShareを獲得したページがGoogleの上位にランキングされるのは、Googleが外部要因としてShareを重視しているのか、それとも単なる偶然かを検証したようですが、相関関係について確証を得ることはできなかったようです。
レポートの結果は、”Googleの検索ランキングとFacebook Share(シェア)には強い相関関係がある”と述べているにとどめています。

まとめ

  • FacebookシェアはGoogle検索ランキングに影響を与えます
  • ただ、Facebookシェアの数が直接的に検索ランキングを押し上げることはないかもしれません
  • Facebookのエンゲージメント率を高めましょう。きっと、ウェブサイトによい影響をあたえるでしょう

SEO関連ページ
日本語FacebookページのSEO対応状況
Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO

参考リンク:
2011 Search Engine Ranking Factors Correlation & Survey Data
Do Facebook Shares Influence Google Rankings?
Facebook + Twitter’s Influence on Google’s Search Rankings



関連記事

関連記事

関連記事





 

Comments are closed.