ソーシャル映画鑑賞 -facebookでの新しい映画の見方
on 2011年9月12日
好きな映画のシーンについて、誰かとしゃべりたいけど、なかなか分かってくれる友達はいない。映画がマイナーであればあるほど、話し相手を探すのは難しいけど、マイナーなゆえに心に刺さり誰かと共感したい。
そんなジレンマに陥ったことがある人には、ユニバーサル・ピクチャーが提案するソーシャル映画鑑賞は魅力的かも知れません。
ソーシャル映画鑑賞とは、映画の好きなシーンにコメントを残したり、他のユーザーのコメントを見ることができるソーシャル機能を活かした映画の見方です。
最初の作品は、コーエン兄弟の「The Big Lebowski」で、好きなシーンにコメントを残したり、他のファンのコメントを読みことも出来ます。
日本でもニコニコ動画など映像をみんなでコメントを寄せながら見るというスタイルは、受け入れられていますし、新しい映画の楽しみ方として盛り上がるかもしれません。
また、友達に映画を進めた場合、友達は1$引きでレンタルすることができます。自分ではなく、友達が得するというキャンペーンはいいアイデアだと思います。
自分が得する場合、どうしても友達を利用して得しようとしていると思われるのではないかと躊躇してしまいますが、このようなケースであれば、遠慮なく自分の好きな映画を薦めることが出来ます。
また、日本では公開もされていないカルトムービーに100万人もファンがいるのを見るとやはりソーシャル(facebook)の力を感じずにはいられません。例え、3%しか見なくても、900万円の売上になるのですから。
(参考) You Can Now Watch “The Big Lebowski” With Your Facebook Friends
関連記事
- 1週間でDELLのファン数300万人増加の秘密
- Me The Musical いいよ!このFacebookアプリは!
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人割合ランキング
- Facebook 有名人・芸能人ページ 話題にしている人数ランキング
- Facebookアプリケーション ランキング(日間)
関連記事
- 食べ物は味よりもどうインスタグラムで見栄え良く映るか
- 日産ノート e-POWERの評判 ソーシャル分析
- Galaxy S5のバッテリーは1日もつのでしょうか
- あなたは大丈夫?この症状に当てはまったらネット中毒かも
- Snapchatの使い方