ツイッターエンゲージメント

普通、どれくらいリツイートされるの?

企業・ブランドのツイッターのつぶやきはどれくらいリツイート(拡散)されるのでしょうか?

ツイッターアカウントを開設し情報を発信している企業・ブランドの目的は、フォロワー(ファン)への情報発信に加えて、フォロワーからそのフォロワーへの情報が伝わる、いわゆる友だちの友だち効果にあります。

フォロワーが100人でも、それぞれのユーザーが100人の友だちがいればリツイートされることによって、1万人に伝わる可能性があるという期待ですね。

もちろん、企業・ブランドのツイッター担当者は、実際にツイートを見るのは一部のユーザーであり、さらにリツイートしてもらえることは少ないことは理解しています。

ただ、「自社のツイートは平均よりもリツイートされているのかどうか?」が分からず評価が難しいと思っているのではないでしょうか。

そこで、ツイッター企業・ブランド300アカウントの直近400ツイートがどれくらいリツイートされているかを調査しましたので、参考にしてください。

平均エンゲージメント率は0.07%。平均リツイート回数は17.3回

調査の結果、企業・ブラントのツイートは平均で17.3回リツイートされ、エンゲージメント率は0.07%でした。Facebookのエンゲージメント率は0.55%でしたので随分と下回る結果となりました。
(参考)日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012

さらに、平均リツイート数(17.3回)についてもスターバックスやプレイステーションなどの多くのフォロワーを抱えるアカウントが平均を引き上げている側面があり、一般的なツイッター・アカウントの数字はもっと低くなるでしょう。(中央値を参考に掲載していますので、本データを利用する際に考慮ください)

調査日は2013年2月16日で、対象となるツイートは自身がつぶやいたものだけとしました。そのため、ツイート数にばらつきがあることをご理解ください。また、お気に入りについてはTwitter API FAQにもあるようにFavorite counts aren’t available as part of tweet objects in the RESTということで今回は、残念ながらデータ取得の対象外となっています。

ツイート数 リツイート数 フォロワー数 平均リツイート数 エンゲージメント率
平均 341.6 5914.7 24049.3 17.3 0.07%
中央値 379 1210.5 9419 3.6 0.03%

 

次にフォロワー数別の数字を見てみると、当然のことながらフォロワー数に応じてリツイート数は増加していきます。エンゲージメント率という意味ではフォロワー数とエンゲージメント率に正の関係も負の関係もなさそうですが、リツイート数はフォロワーが少なくと激減していき、フォロワー数1万人以下のアカウントの場合、平均で3.8回しかリツイートされていませんでした。

フォロワー数別リツイート・エンゲージメント・データ

フォロワー数 平均フォロワー数 平均リツイート数 エンゲージメント率
100,000以上 188,121 101.5 0.05%
50,000人以上 69,407 74.2 0.11%
10,000以上 22,382 12.3 0.05%
10,000以下 4,571 3.8 0.08%

エンゲージメント1位はP&G「ママにうれしいご褒美」、2位は資生堂マシェリ、3位は江崎グリコ広報

エンゲージメント率1位は1位はP&G「ママにうれしいご褒美」(3.06%)、2位は資生堂マシェリ(1.35%)、3位は江崎グリコ広報(1.02%)でした。

やはりプレゼントは強し
P&G、資生堂マシェリのエンゲージメント率の高さの秘密は簡単で「リツイートしたらプレゼント」というキャンペーンを実施していたからです。なお、4位のプレイステーションも同じでPS Vitaが当たるキャンペーンは25,000回もリツイートされました。それも3色別々ですから、それだけで7万5,000回のリツイートを確保しています。

江崎グリコは、ビスコ発売80周年記念のWebサービスが3,200回以上リツートされたことがエンゲージメント率に貢献しています。

Twitterアカウントごとにどれだけリツイートされているか簡単にチェックできる無料ツール「Twitterエンゲージメント・チェック・ツール」の提供を開始しましたので、自分のツイッターアカウントがどれだけリツイートされているかチェックしてみてください。なお、自分のアカウント以外もチェック可能です。

→ Twitterエンゲージメント・チェック・ツール

順位 企業・ブランド名 ツイート数 リツイート数 フォロワー数 平均リツイート エンゲージメント率
1 P&G『ママにうれしいご褒美』 331 14,372 1,420 43.4 3.06%
2 資生堂マシェリ 344 24,666 5,326 71.7 1.35%
3 江崎グリコ広報 375 60,409 15,733 161.1 1.02%
4 プレイステーション公式 397 253,676 64,925 639.0 0.98%
5 福助_130周年 99 1,243 1,284 12.6 0.98%
6 株式会社ユナイテッドアローズ 47 4,524 14,433 96.3 0.67%
7 Google Japan 334 109,732 60,305 328.5 0.54%
8 ワコールウェブストア公式アカウント 392 10,656 5,093 27.2 0.53%
9 グーグルマップ 271 7,321 8,595 27.0 0.31%
10 Skype Japan 398 43,187 34,765 108.5 0.31%
カルピス水玉通信 10 1,317 2,609 131.7 5.05%

※カルピス水玉通信はエンゲージメント率5.05%と1位でしたが、開設まもなく調査対象ツイート数も10と非常に少ないため参考値とさせていただきます

→ Twitter 企業・ブランド エンゲージメントランキングで300位までのデータをご覧いただけます。

平均リツイート数1位はプレイステーション、2位はスターバックス、3位はGoogle

1回のツイート当たりの平均リツイート回数1位はプレイステーション(639.0回)、2位はスターバックス(371.6回)、3位はGoogle(328.5回)でした。
やはりリツイート数となるとフォロワー数が多いアカウントが優位となるため、フォロワー数10万以上のアカウントが4つランクインしました。その中で、始まったばかり(2013年2月1日)で2,609人(調査時点)のフォロワーしかいないカルピス水玉通信がランクインしているのは注目に値するでしょう。

Twitter日本人ユーザー・データ調査によると平均フォロワー数は317人ということですから、639回リツイートされるということはツイートごとにのべ20万人に伝わる可能性があることになります。これくらいの数字になるとマーケティングツールとしての魅力が出てきますね。

順位 企業・ブランド名 ツイート数 リツイート数 フォロワー数 平均リツイート エンゲージメント率
1 プレイステーション公式 397 253,676 64,925 639.0 0.98%
2 スターバックス コーヒー 376 139,730 414,443 371.6 0.09%
3 Google Japan 334 109,732 60,305 328.5 0.54%
4 Tポイント 382 120,104 133,297 314.4 0.24%
5 任天堂株式会社 400 111,990 123,522 280.0 0.23%
6 江崎グリコ広報 375 60,409 15,733 161.1 1.02%
7 カルピス水玉通信 10 1,317 2,609 131.7 5.05%
8 au 374 41,750 62,384 111.6 0.18%
9 Skype Japan 398 43,187 34,765 108.5 0.31%
10 ローソンクルー♪あきこちゃん 398 42,737 225,342 107.4 0.05%

 

→ Twitter企業・ブランド 平均リツイート数 ランキングで300位までのデータをご覧いただけます。

リツイート数1位もプレイステーション、2位はスターバックス、3位はTポイント

リツイート数1位もプレーステーション、2位はスターバックス、3位はツタヤのTポイントでした。このデータも当然フォロワー数が多いアカウントが上位を占めています。

順位 企業・ブランド名 ツイート数 リツイート数 フォロワー数 平均リツイート エンゲージメント率
1 プレイステーション公式 397 253,676 64,925 639.0 0.98%
2 スターバックス コーヒー 376 139,730 414,443 371.6 0.09%
3 Tポイント 382 120,104 133,297 314.4 0.24%
4 任天堂株式会社 400 111,990 123,522 280.0 0.23%
5 Google Japan 334 109,732 60,305 328.5 0.54%
6 江崎グリコ広報 375 60,409 15,733 161.1 1.02%
7 Skype Japan 398 43,187 34,765 108.5 0.31%
8 ローソンクルー♪あきこちゃん 398 42,737 225,342 107.4 0.05%
9 au 374 41,750 62,384 111.6 0.18%
10 ケンタッキーフライドチキン 356 29,382 96,345 82.5 0.09%

 

→ Twitter企業・ブランド リイート数ランキングで300位までのデータをご覧いただけます。

無料Twitterエンゲージメント・チェック・ツール

本調査をご覧いただき自社、ライバルのTwitterアカウントの状況が気になった方は是非Twitterエンゲージメント・チェック・ツールでチェックしてください。

→ Twitterエンゲージメント・チェック・ツール

(ツイッター関連データ)



関連記事





 

Comments are closed.

 

Facebookデータ
Twitterデータ
LINEデータ
無料アプリ
使い方