Twitter 企業・ブランド エンゲージメント調査とランキング
普通、どれくらいリツイートされるの?
企業・ブランドのツイッターのつぶやきはどれくらいリツイート(拡散)されるのでしょうか?
ツイッターアカウントを開設し情報を発信している企業・ブランドの目的は、フォロワー(ファン)への情報発信に加えて、フォロワーからそのフォロワーへの情報が伝わる、いわゆる友だちの友だち効果にあります。
フォロワーが100人でも、それぞれのユーザーが100人の友だちがいればリツイートされることによって、1万人に伝わる可能性があるという期待ですね。
もちろん、企業・ブランドのツイッター担当者は、実際にツイートを見るのは一部のユーザーであり、さらにリツイートしてもらえることは少ないことは理解しています。
ただ、「自社のツイートは平均よりもリツイートされているのかどうか?」が分からず評価が難しいと思っているのではないでしょうか。
そこで、ツイッター企業・ブランド300アカウントの直近400ツイートがどれくらいリツイートされているかを調査しましたので、参考にしてください。
平均エンゲージメント率は0.07%。平均リツイート回数は17.3回
調査の結果、企業・ブラントのツイートは平均で17.3回リツイートされ、エンゲージメント率は0.07%でした。Facebookのエンゲージメント率は0.55%でしたので随分と下回る結果となりました。
(参考)日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012
さらに、平均リツイート数(17.3回)についてもスターバックスやプレイステーションなどの多くのフォロワーを抱えるアカウントが平均を引き上げている側面があり、一般的なツイッター・アカウントの数字はもっと低くなるでしょう。(中央値を参考に掲載していますので、本データを利用する際に考慮ください)
調査日は2013年2月16日で、対象となるツイートは自身がつぶやいたものだけとしました。そのため、ツイート数にばらつきがあることをご理解ください。また、お気に入りについてはTwitter API FAQにもあるようにFavorite counts aren’t available as part of tweet objects in the RESTということで今回は、残念ながらデータ取得の対象外となっています。
ツイート数 | リツイート数 | フォロワー数 | 平均リツイート数 | エンゲージメント率 | |
---|---|---|---|---|---|
平均 | 341.6 | 5914.7 | 24049.3 | 17.3 | 0.07% |
中央値 | 379 | 1210.5 | 9419 | 3.6 | 0.03% |
次にフォロワー数別の数字を見てみると、当然のことながらフォロワー数に応じてリツイート数は増加していきます。エンゲージメント率という意味ではフォロワー数とエンゲージメント率に正の関係も負の関係もなさそうですが、リツイート数はフォロワーが少なくと激減していき、フォロワー数1万人以下のアカウントの場合、平均で3.8回しかリツイートされていませんでした。
フォロワー数別リツイート・エンゲージメント・データ
フォロワー数 | 平均フォロワー数 | 平均リツイート数 | エンゲージメント率 |
---|---|---|---|
100,000以上 | 188,121 | 101.5 | 0.05% |
50,000人以上 | 69,407 | 74.2 | 0.11% |
10,000以上 | 22,382 | 12.3 | 0.05% |
10,000以下 | 4,571 | 3.8 | 0.08% |
エンゲージメント1位はP&G「ママにうれしいご褒美」、2位は資生堂マシェリ、3位は江崎グリコ広報
エンゲージメント率1位は1位はP&G「ママにうれしいご褒美」(3.06%)、2位は資生堂マシェリ(1.35%)、3位は江崎グリコ広報(1.02%)でした。
やはりプレゼントは強し
P&G、資生堂マシェリのエンゲージメント率の高さの秘密は簡単で「リツイートしたらプレゼント」というキャンペーンを実施していたからです。なお、4位のプレイステーションも同じでPS Vitaが当たるキャンペーンは25,000回もリツイートされました。それも3色別々ですから、それだけで7万5,000回のリツイートを確保しています。
江崎グリコは、ビスコ発売80周年記念のWebサービスが3,200回以上リツートされたことがエンゲージメント率に貢献しています。
Twitterアカウントごとにどれだけリツイートされているか簡単にチェックできる無料ツール「Twitterエンゲージメント・チェック・ツール」の提供を開始しましたので、自分のツイッターアカウントがどれだけリツイートされているかチェックしてみてください。なお、自分のアカウント以外もチェック可能です。
順位 | 企業・ブランド名 | ツイート数 | リツイート数 | フォロワー数 | 平均リツイート | エンゲージメント率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
P&G『ママにうれしいご褒美』 | 331 | 14,372 | 1,420 | 43.4 | 3.06% |
2 | ![]() |
資生堂マシェリ | 344 | 24,666 | 5,326 | 71.7 | 1.35% |
3 | ![]() |
江崎グリコ広報 | 375 | 60,409 | 15,733 | 161.1 | 1.02% |
4 | ![]() |
プレイステーション公式 | 397 | 253,676 | 64,925 | 639.0 | 0.98% |
5 | ![]() |
福助_130周年 | 99 | 1,243 | 1,284 | 12.6 | 0.98% |
6 | ![]() |
株式会社ユナイテッドアローズ | 47 | 4,524 | 14,433 | 96.3 | 0.67% |
7 | ![]() |
Google Japan | 334 | 109,732 | 60,305 | 328.5 | 0.54% |
8 | ![]() |
ワコールウェブストア公式アカウント | 392 | 10,656 | 5,093 | 27.2 | 0.53% |
9 | ![]() |
グーグルマップ | 271 | 7,321 | 8,595 | 27.0 | 0.31% |
10 | ![]() |
Skype Japan | 398 | 43,187 | 34,765 | 108.5 | 0.31% |
※ | ![]() |
カルピス水玉通信 | 10 | 1,317 | 2,609 | 131.7 | 5.05% |
※カルピス水玉通信はエンゲージメント率5.05%と1位でしたが、開設まもなく調査対象ツイート数も10と非常に少ないため参考値とさせていただきます
→ Twitter 企業・ブランド エンゲージメントランキングで300位までのデータをご覧いただけます。
平均リツイート数1位はプレイステーション、2位はスターバックス、3位はGoogle
1回のツイート当たりの平均リツイート回数1位はプレイステーション(639.0回)、2位はスターバックス(371.6回)、3位はGoogle(328.5回)でした。
やはりリツイート数となるとフォロワー数が多いアカウントが優位となるため、フォロワー数10万以上のアカウントが4つランクインしました。その中で、始まったばかり(2013年2月1日)で2,609人(調査時点)のフォロワーしかいないカルピス水玉通信がランクインしているのは注目に値するでしょう。
Twitter日本人ユーザー・データ調査によると平均フォロワー数は317人ということですから、639回リツイートされるということはツイートごとにのべ20万人に伝わる可能性があることになります。これくらいの数字になるとマーケティングツールとしての魅力が出てきますね。
順位 | 企業・ブランド名 | ツイート数 | リツイート数 | フォロワー数 | 平均リツイート | エンゲージメント率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
プレイステーション公式 | 397 | 253,676 | 64,925 | 639.0 | 0.98% |
2 | ![]() |
スターバックス コーヒー | 376 | 139,730 | 414,443 | 371.6 | 0.09% |
3 | ![]() |
Google Japan | 334 | 109,732 | 60,305 | 328.5 | 0.54% |
4 | ![]() |
Tポイント | 382 | 120,104 | 133,297 | 314.4 | 0.24% |
5 | ![]() |
任天堂株式会社 | 400 | 111,990 | 123,522 | 280.0 | 0.23% |
6 | ![]() |
江崎グリコ広報 | 375 | 60,409 | 15,733 | 161.1 | 1.02% |
7 | ![]() |
カルピス水玉通信 | 10 | 1,317 | 2,609 | 131.7 | 5.05% |
8 | ![]() |
au | 374 | 41,750 | 62,384 | 111.6 | 0.18% |
9 | ![]() |
Skype Japan | 398 | 43,187 | 34,765 | 108.5 | 0.31% |
10 | ![]() |
ローソンクルー♪あきこちゃん | 398 | 42,737 | 225,342 | 107.4 | 0.05% |
→ Twitter企業・ブランド 平均リツイート数 ランキングで300位までのデータをご覧いただけます。
リツイート数1位もプレイステーション、2位はスターバックス、3位はTポイント
リツイート数1位もプレーステーション、2位はスターバックス、3位はツタヤのTポイントでした。このデータも当然フォロワー数が多いアカウントが上位を占めています。
順位 | 企業・ブランド名 | ツイート数 | リツイート数 | フォロワー数 | 平均リツイート | エンゲージメント率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
プレイステーション公式 | 397 | 253,676 | 64,925 | 639.0 | 0.98% |
2 | ![]() |
スターバックス コーヒー | 376 | 139,730 | 414,443 | 371.6 | 0.09% |
3 | ![]() |
Tポイント | 382 | 120,104 | 133,297 | 314.4 | 0.24% |
4 | ![]() |
任天堂株式会社 | 400 | 111,990 | 123,522 | 280.0 | 0.23% |
5 | ![]() |
Google Japan | 334 | 109,732 | 60,305 | 328.5 | 0.54% |
6 | ![]() |
江崎グリコ広報 | 375 | 60,409 | 15,733 | 161.1 | 1.02% |
7 | ![]() |
Skype Japan | 398 | 43,187 | 34,765 | 108.5 | 0.31% |
8 | ![]() |
ローソンクルー♪あきこちゃん | 398 | 42,737 | 225,342 | 107.4 | 0.05% |
9 | ![]() |
au | 374 | 41,750 | 62,384 | 111.6 | 0.18% |
10 | ![]() |
ケンタッキーフライドチキン | 356 | 29,382 | 96,345 | 82.5 | 0.09% |
→ Twitter企業・ブランド リイート数ランキングで300位までのデータをご覧いただけます。
無料Twitterエンゲージメント・チェック・ツール
本調査をご覧いただき自社、ライバルのTwitterアカウントの状況が気になった方は是非Twitterエンゲージメント・チェック・ツールでチェックしてください。
(ツイッター関連データ)
- Twitter 企業・ブランド エンゲージメント調査とランキング まとめ
- Twitter 企業・ブランド エンゲージメントランキング 1位から300位
- Twitter企業・ブランド 平均リツイート数 ランキング 1位から300位
- Twitter企業・ブランド リツイート数ランキング 1位から300位
- Twitter日本人ユーザー・データ調査 フォロワー数、ツイート数など
- 今日の企業・ブランドの人気ツイート β
関連記事
- Twitterモーメントの使い方 スマホアプリでの作り方をご紹介
- 企業ツイート・ランキング 2016
- 企業ツイッター・エンゲージメント数ランキング 2016
- 企業ツイッター・フォロワー数ランキング 2016
- 企業ツイッター・エンゲージメント率ランキング 2016